GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

当たり年

我が家のドアの前でひっくり返ってジタバタしているいろいろな甲虫。それがやたらと多い年と、全くない年がある。ない年は本当に全然ないのです。なぜだろうね。とにかく今年は当たり年で、多いのなんの。毎晩とは言いませんが週に数回の勢いでひっくり返っている。でも、表に返してやろうとすると皆噛みつく。カミキリムシは特に噛みつく。結構痛い。でも血は出ません。人間の皮膚を噛み裂く力がなくて助かった。さすがに、表に返してやる度に必ず流血するのでは助けてやろうという気持ちも半減する。
でも今年はカブトムシはまだ来ないな。来ると良いなカブトムシ。仮面ライダーカブト。カブタック。今「カブタック」と打ったら「(株)TAC」と変換された。ありそうだね会社名。多分実際にあるだろう。

って今地震が来てるよ…この頃多いんです。そしてコロ菜がとんでもない勢い。皆麻痺してるけど、本当にこれまでにない増え方だよね。ネズミ算。今日1000人だから明日は倍の2000、の勢い。これまでになく夜のお店に出掛けて焼き鳥を食べ焼酎を飲むのを控えなければならない勢いなんですが、もはや皆「2年我慢したから、もうよし。今年は夏祭りも復活だ!」になってるからね。無理でしょう。
この後もっともっと増えるんだろうなーと思いながらぼんやり待っている感じがちょっとホラーです。

お客さんの家に行ったら、子供の頃怖くてワクワクした江戸川乱歩シリーズがあって、うひょーと思いました。左右を見渡し誰もいないなと確認して本をこっそり取り出して、そっと自分のカバンにしまおうとしたところで「何をしているの」と声を掛けられ、逃げようとしたところを取り押さえられもみ合いになりそして気が付くとお客さんが床に倒れていて私の手には血の付いた置物が…
とならないためにも我慢しました。というのは冗談ですが、まあダメです。今までもとあるお客さんちで自分が買いそこなったふぢたかずひろ先生の漫画を見つけて、うわぁーと思ったことがありました。ずーっと読んでないのがわかるホコリのたまり具合で、「中を見せて下さい」なら言ってもいいかなあ~まで思いつめましたが。

星新一の作品をドラマ化!録画してまだ観ていない。トップはもちろんボッコちゃんだぜ!すごく楽しみだぜ!
星新一って本当にハンサムだよね。かっこいい。某所で、ツツイさんとの精神的BLものを読みましたが、納得したのを覚えている。ふたりで、誰も届かない高みに佇んで、ふと心を通わすなんて、ありそうな気がした。
なんでなくなったんだっけ。早いなあ。