GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

揺れる~思い~

体中感じて~

ではない。昨夜は揺れました。各部屋や廊下に積んであったものが全部倒れ、玄関までの道が塞がれたので夜中にヒーヒー言いながら掻き分けました。ああ眠い。

2011年3月を筆頭に何回このくらいのデカいやつが来ただろうか。そしてどれもこれも昭和52年だかなんだかの『宮城県沖地震』の継承者ではないのだという。じゃあ一体なに。これだけ揺れたらもういいでしょう。何回食器の残骸やら移動した冷蔵庫やら崩れた本の山と格闘させれば気が済むのか。ああ眠い。

そしてあの「ほれほれほー、ほれほれほー」もしくは「ビュッビュッビュ、ビュッビュッビュ」のお知らせエリアメール。本当に役に立たん。ぐらぐらぐらぐらどどどどど「地震です。地震です」「知ってるよ」(食器棚を押さえつつ)余震のたびにいらいらする。もう要らんよあのメール!せめて1分、本当は10分前に教えてくれるんじゃなければ意味ないよ。

Rさん、Pさん、御心配下さってありがとうございます!大丈夫です。フスマが一枚メリッて突っ込んできて、こりゃあ閉まらん、てなってるくらいです。暖かくなってからで良かった。

今回も揺れに揺れた割には水道ガス電気全部止まっていないので、まあいいや。コンビニに行けばパン売ってるし。高すぎるけどガソリンは並ばなくても買えるし。それこそ随分何回もデカい地震来ましたが、毎回、ライフライン分断するかしないか、津波が来るか来ないかってのはどこらへんで違うのかなあと首をかしげます。

なにはともあれ無事でしたということで。