GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

訃報続き

コバキヨさんが逝去されてしょんぼりしていたら会社内のオタクさんが「アルベルトハインリヒの人が死んだって」と言ってきて、私の隣りの席の人が「誰か知ってます?」と訊いてきました。勿論知っているけど説明すると長くなるなあ、と思った時に「あと、ブタゴリラの人」とオタクさんが続け、即座に「えっブタゴリラが」「ブタゴリラが」と騒ぎが大きくなった。ブタゴリラの食いつきがすごい。
しかし、ブタゴリラの人ってニャロメもマジンガーZのボスの声もやってるんだよね。どれも違う声に思える。
そのオタクさんが、「昔の声優さんは聴いた瞬間に名前がわかったけど、今の人は全然わからない」と言っていた。私もそうです。勿論、最近の声優さんをあまり知らないってのが一番ですけど、それを差し引いてもやはり、声自体の持つ魅力、説得力みたいなものは、昔の声優さんはとにかくすごかったと思います。とか言いながらブタゴリラとボスが同じ人だったって知らなかったけどね。
ご冥福をお祈り致します。
あ~私が好きだった声の人がどんどん死んでいく~なんかもうあらかた死んじゃった気がする。ちょっと大袈裟。大袈裟じゃないよ真面目に。
あとはホントにOVAポルナレフのもりかつじさんと、カーズ様だよ~ふたりとも何歳なんだ?えーと…もりさんが77歳、いのうえさんが68歳だって。ま、まだ大丈夫だね。ホッ。健康と事故には気をつけてね!

 

正直、コバキヨさんの最近の声を聴いて、「昔の声と全く変わらない」とは、決して思いませんでした。勇退も、残念ではあるけど、どこかほっとしたところもありました。で、旧ルパンの一話なんか観ると、若い若い。若次元。これはこれでいいんですが………果たして、コバキヨさんの声のピークはいつになるのかな。無論、個人の好みに寄るでしょうが、「声の張り具合」「演技力」「あぶらの乗り具合」などなどを引き比べてみてだ。案外、クリスタルボーイの頃ではないか。案外ってのはなんだ。いや、「そんなことよりオ〇ニーだ」ばっかり聴かされてるからさ。あとは、マモーの頃の次元。ちょっと昔すぎますか。アヴドゥルさんも、ちょっと、老け気味に思われる(笑)「そ、そうか…」「なんだよ!」いや、OVAポルナレフもちょっと老け気味よ(笑)「ガーン」大塚周夫さんは、あんまりそういう、「老けた」感じを、最後まで受けなかったな。あと、永井一郎さん。あの方はホントに亡くなる直前まで波平をやってたもんね。波平の声を聴いて「老けたな」なんて思ったことないもの。あと何と言っても野沢雅子さんは一体どういう喉なんだろうね。本当に、「とうさん」「妖能力火焔車!」「メーテル!」の頃と、声が同じに聴こえる。そういう声帯ってことでいいんでしょうか。