GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

コバキヨさん

次元を引退されるそうで。残念だけど、訃報を聞かされるよりは全然マシです。正直、警察24時など観ているとお声がかなりね…録音するのも長丁場なので大変なんだろうしね。
最後におしゃれな別れの言葉を述べられていましたね。大概が亡くなってからスポーツ新聞での見出しとか、残された他キャストが読んだ弔辞などで見かけるので、ご本人が自分の口で言ってくれて良かった。思い出したことがあってキートン山田さんがゲッターロボの思い出本かなんかでインタビューを受けられて、「神隼人の思い出はどんなものがありますか」て訊かれた時に「もう、忘れました」って言っててちょっと笑ったことでした。別にコバキヨさんが良くてキートンさんが冷たいとか言ってるのではないよ。そこら辺お含みおき下さい。そういえばキートンさんも自分で引退したもんね。もちろん、永井一郎さんみたいにギリギリまで声を入れられればそれはそれで理想的だけど、その後の引継ぎなどもあるし、仕事関係各位は引退しますと言って去られた方がスムーズなのかな。
一度だけ他の人が次元の声をやった時は銀河万丈さんだった。あれはあれでいい次元でした。あの時のキャストは私そんなにイヤじゃないよ。よっぽどのミスキャストじゃなければ、声のプロの人ならそれなりに演じてくれる。
というわけで、次からは次元の声はワムウなんだって!おおー!説得力のある次元だな(笑)
大塚明夫さんは、役によって全然違うタイプの人ではなくて、聞いただけで「大塚さんだ」とわかるタイプの声ですね。コバキヨさんもそういうタイプだな。
お父さんの周夫さんの声のセクシーさは他の追随を許さない、と書こうとしたが家弓家正さんも居たな。にわかにどちらが上と言えないな。
そしてコバキヨさんはアヴドゥルさんの声も演じたのです。初めてアニメ化されたジョジョでね、わたしゃ本当にもう目をキラキラさせてブラウン管の前に座っておりましたじゃ。喋り出すジョセフ、承太郎。それこそシャベッタァァァァァですよ。
コバキヨアヴさんの「ジョースターさん」は安定感抜群だったなー。「ああ、ようくな」がセクシーだったなあ。切ない。時の過ぎ行く流れの速さが切ない。
それはともかく、大塚明夫さんがんばってください!一度くらい、バイエンスのチャンネルにゲストで来てくれないかな。同じ声の人でかけあい。
とはいいつつも
わたしゃルパンシリーズを観ていないなあ。映画の体裁のやつは観たし、峰不二子という女は観たんですけど、青いジャケットのルパンからこっち観ていない。パート4と5ですか。なんでだろうな。昔は大喜びで観てたんですが。
でもワムウの次元が観てみたいから逆に観ようかな。
「わたしもテレビの前に座っておる」「俺もだ」「………リモコン…どこだ」主たちと同期に励まされ感涙のワムウ