GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

再度久し振りです

来月からの仕事の回らなさばかりがどんどんリアルになってきて、夜逃げしたい気持ちでいっぱいです。今なんとかなっているのは隣の人が居るから…来月からは居ない…じゃあ誰が?
ホント頭痛い。目の前真っ暗。でも、クリスマスでいちゃいちゃしているデカい人たちのことを考えると、「もうちょっとがんばろう」と思える。ありがたや。さあ、柱をやるぞ。

沈没ドラマですが
回数が少ないためもあり、どうしても現場でのパニックアクションもの(そんな分野あるのか)よりは机の上での政治的な外交な国同士の組織のあれやこれや作戦を描くことになるのでしょう。日本人が逃げる先さえ確保されれば9割方終わり。
何回か前にアメリカと中国を天秤にかけて片方にすっぱ抜かれて「最悪だ」と言ってましたが、あれどうやって収める気だったんだろう。選択されなかった方が腹を立てて喋っちゃうなんて当たり前では。
日本と一緒に沈みたい人が一定数居る、という話がネットのあちこちから上がってましたが、あなたはどうですか。私は沈みたくはないな。あんまり寒い所とか、食事した途端一発で下痢して寝込むところへ行かされたら「日本は良い国だったな」なんて涙を流すでしょうけど、地が裂けたりひたひたと水が上がってきてどこへ逃げても終わりなんて、耐えられないよ。逃げたいよ。
でも逃げたい人全員が逃げられるとは思えない。何かのパニック小説で、天変地異かなんかで全国民が死ぬことになるという時に毒薬が配られて皆で飲んでましたけど、現実にもそうなるのかなあ。コロナの予防接種券みたいに「必ず中を確認下さい」なんて書いてある封書が送られてきて、家族の人数分毒薬が入っとるのか。ヒィー
そうなるよりは現在の現実の方がまだマシだと思って日々を頑張るしかないのか。そうねえ、クリスマスにはケーキと鶏肉を食べシャンメリーを飲もうそうしよう。あとSEIYUのなんだっけ、マルゲリータな。198円。