GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

エレクトリアコード

スマホのアプリです。始めてみました。
設定は近未来で、優秀なAIを搭載したエレクトリアと呼ばれる戦闘フィギュアを育ててアリーナで戦うのが流行していました。そして今日あなたも一体のエレクトリアを迎えました。のような。
始めてからわかったのですがこれはほぼ個人のスマホ内で完結する、昔のゲームっぽい作りでした。私個人は大歓迎です。フレンドなど要らぬ。ギルドなど要らぬ。
そしてこの手のゲームでは絶対につきもののガチャ。その確率、シブさによっては血を見るアレですが、このアプリにはありません。名前顔の輪郭肌の色目の形前髪の形後ろ髪の形髪の色胸の大きさ(笑)そして性格自分を呼ぶ呼び方までキャラクターメイキングが出来るのである。これならヘタなガチャをぶん回すより余程欲しいキャラがやってきてくれますね。
そして驚くべきことに、どうしても優秀な装備が欲しいという声のために期限付きで装備&ダイヤガチャを用意したそうなんですが、「このゲームでは最終的には全ての装備が課金なしで手に入ります。むやみな課金はお勧めしません」という文章が載っていた。意表突かれまくりで無言になってしまった。
というわけで私もせっせと作りました。褐色黒髪、前髪はわしゃわしゃしていて後ろは長いおさげ、胸はでかくて性格は武人。名前はアヴ(笑)いいね~
基本経験値をパラメータに振って、戦って装備をゲットして強くしていくようです。もっと細かい遠距離戦術近距離戦術あれこれ作って行けるようですが、まだ始めたばかりなのでわかりません。ひたすら戦うアヴちゃんの応援に精を出す。そうそう、戦闘中は私は何も出来ないで見守るしかないんですが、タップすると応援になるらしい。特に攻撃力が上がるとかHPが回復するとかでもないのだが、こっちの応援はエレクトリアに届くらしいです。タップしまくるぞ!
久々にこう、やる気の出るアプリと出会えて嬉しい。ピンを抜いてもボールを飛ばしても楽しいは楽しいですけれども。こう、モチベーションの上がり方が違う。