GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

エジプト展

このご時勢ですので人の多いところへ行くべきではないのですが、前売り券を買ってしまったし厳重にマスクをしアルコール除菌しまくり、浅い呼吸で無言を貫いて観に行きました。

今回は棺を立ててずらりと並べて展示していて、壮観でした。もうそこにもここにも「オシリス」「アトゥム」「ゲブ」「トト」「バステト」等々の名前が並ぶ並ぶ。オシリスを表すのは曲がったヒゲ、とあって「なるほど」と思いました。確かに曲がったヒゲだ。いや、あごひげだけどね。
そしてなんと、600円払うと聴ける解説。ありますね。あれが、俳優の西島なんとかさんと、声優の森川なんとかさん。えー、吉良。とても豪華でした。石板に残っているヒエログリフ古代エジプト語で読み上げてくれる吉良。ワニの神に扮してクイズを出してよこす吉良。エジプト好きだったのか吉良。「スフィンクスを見ると…フフ…ぼっ(略)」でも、さすが声優さんだなあ、すごいなあ、と思うところが多々ありました。なんというか…アクセントやイントネーションや滑舌をしっかりしつつ演技も出来るすごさというんですかね。それは俳優であれば出来るはずのことなのかも知れないけど、「声での演技」に特化した俳優としての職業もありではないかと思いました。
古代エジプトではコブラをも倒すマングースが讃えられていて、ちっちゃい像があってすごく可愛かった。西島なんとかさんも「僕も大好きです」と言ってました。ひとつ持って帰れるならこの像が良かったな。持って帰れないけどね。
結構、アクセサリーとかチャームみたいな大きさのものが残っていて、昔のエジプトの人も財布に付けて持って歩いたんではなかろうかと思いました。
そしてマングース同様可愛いのがメジェド神。展示自体にはほぼ居なかったのですが、お土産コーナーにメジェドのアイテムが山ほど売られていて、買わずにはいられない。エジプト神のアイドル的立ち位置。というわけですごく小さい魔法瓶。あれはなんて名前なんだろう。130mlしか入らないのか。あれを買いました。
エジプト神とお付き合いするアプリ、そうそう、エジコイだ。あれがすごく面白かったっけ。学園編、アイドル編があったけど続きは作らないのかなあ。ジョジョ恋愛シミュレーション同様、いつまでもお待ちしておりまーす。

ラジオを聴いていたらディーンふじおかさんが「ジョジョが好き」と語っていた。「特に3部が好きで、空条承太郎がかっこいい」と言っていた。うむ、良し