GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

すぎやま先生その2

昨日、車で走っていたらラジオから「すぎやま先生追悼コーナー」の声が聴こえてきました。地元パーソナリティーさんは漫画、アニメ、ゲーム大好きな人だから何かやってくれるんじゃないかと思っていたので「やったー」と声を上げました。そして地元パーソナリティーさんはなんと私が愛してやまない3を選んでくれたのだ。ボリュームをひとつ上げました。
例の国歌が流れて来たのでもうひとつ上げました。フィールド曲が流れた時にはくぅ~ってうつむいた。『宿屋で一泊した』ジングルには微笑みました。最後に『そして伝説へ』が流れた時には本当に泣いた。
その後リスナーさんたちからの「懐かしすぎる」「一気にあの頃に戻った」「3を選ぶとはわかっている」「日本の曲流して欲しかった」等々熱いコメントが読み上げられて、同志がこんなに…と目頭をおさえました。私はやっぱりダンジョンの曲を入れて欲しかったな!ヒャダインか誰か忘れたがアレンジしてたやつ。
ファミコン時代のドラクエの曲ってもちろん音が3つで作られてる訳ですが、多分もう最初から交響楽としてすぎやま先生の頭の中では出来上がっているんでしょうね。原曲からアレンジ曲への流れがあまりにも自然ですからね。
そういえば番組の最後に「3をリメイクする」みたいなことを言ってて、なにぃと思いつつ検索したら本当なのね。胸が躍った。昔スーファミに移植されたやつは買った気がするがどこかにしまってあるな。もう電池切れててセーブできないんだろうな。今度のは何で出るんです?まだわからないの?今さら家庭用ゲーム機は買えないと思うけど、ドラクエ3のためならと一瞬思ってしまいました。宝くじ当たったらセットで買おうかな。switchなら買えるかなと思うけど、スマホのゲームしてても感じることですが画面が小さすぎてねえ。やっぱりゲームはテレビの大きさがないとね。でもファミコン時代は私のテレビは16型だった気がします。今のタブレットとかと大して違わない大きさのような

あ~ドラクエ3、あと2も。1も。ロト3部作ですね。もう一度やりたい。猛烈にやりたくなってきた。あの地獄のようなロンダルキアとかネクロゴンドとかでもう一度もがきたい。