GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

日本沈没第2話

おぐりが四面楚歌の中飛び道具を使ったり誠意を押し出したりしてなんとかする話でした。なんだそれ。
おぐりは正義感のかたまりというわけではないんだけど、出世とか世渡りより前にどうしても見て見ぬふりの出来ないラインがある。ということでいいでしょうか。
別居中の奥さんとのやり取りに現実感がありました。島耕作の奥さんみたいにわかりやすくギスギスしているよりね。「そろそろ同居にもっていきたい」と思って話を振った鼻面に柔らかくかつキッパリした声で「離婚しましょう」て言われた瞬間のおぐりの表情が上手でした。そんなに激しいオーバーアクションじゃないのに、観ていて、今のこの男の心がよくわかると思われた。
松ケン、いいですね!セクシーだなあ。フトシ、いやサトシの青春の時もセクシーだと思ったから、松ケン自身が醸し出すセクシーエネルギーなんだと思うわ。うーむ、松ケンとかがわてるゆきの間で迷うおぐりか。すごくいがらっぽい
松ケン、そのうち敵に回るんじゃないかなと思ったの。いっときもブレずに仲間で居てくれるのでもいいなとも思ったけど。でも来週はやっぱり対立するみたいだ。やっぱりそうかー
くにむらはやぶさの眼鏡の話ばかり取り沙汰されていましたが、それは別にどうでもいいだろう(笑)あの人がどうして、データ改ざんまでして、地底に現れた沈没の兆候を無かったことにしたのかが、今一つ、私は、納得できなかった。沈没は9割起こらないのに、1割の危険のために大騒ぎして、政治も経済もめちゃくちゃには出来ない。という理由と、鼻もちならなくて実は妬ましい田所だけが感づいた事実をもみ消してやりたいという私情とでよろしいでしょうか。やっぱりなあ、データ改ざんだよ?そこに引っかかり過ぎでしょうか。でも犯罪だと思うんですけど。昨日、皆の前でバレてましたが、逮捕されたり免職になったりするくらいの行為ではないの?
あと、島ひとつ沈んだっていうの、「たかがそのくらいで」って言ってたけど、こんな短時間で島が沈むってとんでもないことだと思うんですが。違うのかな。
でも、くにむらはやぶさとか、こうやってごまかして無かったことにして、その後やっぱり沈み出したらどうするつもりなんだろう。もう間に合わないよ。そんなことは考えないのかな。
やっぱりかがわてるゆきが変すぎる。まあ、「研究ばっかりしていて、人とただ普通に喋ることすら出来ない」と説明されてましたけどね。演技がひとりだけなんだかお笑い芸人みたいだ。お笑い芸人がひどいなら歌舞伎の人でもいいけど。どっちにも失礼か。
夫が、昔のドラマの時には日本沈没の説を皆に信じてもらうのにものすごい苦労して時間もかかったのに、今回はわずか2回で信じてもらえるのかと拍子抜けしていましたが、今回は全部でせいぜい12、3回だもんね。さっさと信じてさっさとパニックにならないと話が進まないのだ。やっぱりこういう話は半年とか一年くらいかけてやって欲しいね。

 

それから、私は観ていないんですが、朝ドラ。おかえりモネ。
土曜日のまとめ回を観ていたら、青年が主人公に「お前に何がわかるんだ、と思っていた」と内心を吐露し、それに対して主人公が「わからない」と言い返していて、すごくスッキリしました。昔の日記で、ドラマでの「あなたなんかに私の気持ちがわかるものか」と言われる展開について話したことがあったんですが、まさに、「わたしだろうとあなただろうと、他人の気持ちがわかるわけがない」と思っていたので、うなずきすぎて首が痛い。
わかって欲しいのなら説明しないと。それでもわかってもらえないかも知れないけどガッカリするな、くらいだよ。