GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

してはいけない知り方

何の話かというと
ガンダムにはいろんなシリーズがありますね。私がまともに観たと言えるのはファーストガンダムガンダムSEEDだけです。
でも皆そうだと思いますが曲は知ってます。内容は知らなくても主題歌は歌える。youtubeなどでガンダムメドレーがかかっていれば大概歌えるし、歌えなくても知っている。聴いたことがある。
フンフ~ン、と歌ってるうちに「この曲いいなあ」と思ったのが椎名恵の「いつか空に届いて」という曲でした。これナニガンダムの曲なんだろう、まあわたしゃナニガンダムでも知らないからな、と思っていた。
数年前とある声優さんが亡くなりました。その時やたらと「嘘だといってよ、バーニィ」というフレーズが見受けられました。その主人公が演じたガンダムの登場人物の名前らしい。それに伴って、その人物が主人公に当てて遺したVTRというものも何度か、「追悼」としてあげられてるのを見かけました。そのVTRを、「主題歌をBGMにして作ってみました」なのもあり、その曲は私がいいなあと思っていた歌だった。あの曲、このガンダムの主題歌だったんだ!ナニガンダム0080トミノ監督でないガンダムなんだ、へえー。
などと言いつつ他の編集作品など見ているうちに、「ミンチよりひでえ」なんて言葉も知ってしまい、「南半球では気候が逆だということを知らずに発した言葉がきっかけとなって」なんてのも知ってしまい、本編を観ていないのになんとなく把握した感じになってしまったのでした。「ザクでガンダムを倒した男」
こういう知り方はいけないな、作品に対して失礼だな、と思いつつ、あの主題歌が始めの頃の「爽やかでいい曲だな」にしみじみと悲しみを加えて聴こえる今日この頃です。
情報を小耳にはさんで興味を持ったら、へたにいろいろ調べないでちゃんと本編を観てから、全てはそれからですな…