GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ピクチャーパズルもの

変なタイトルですが

あれは本当はなんていう名前なんでしょう。ピクロスとかお絵かきロジックとか呼ばれているパズル。やったことある人も多かろう。

私もすごくはまった。最初は紙でやってたし。ただ紙でやると間違いに気づかないからどんどんずれていって崩壊しちゃうんだよね。あと、「マリオのピクロス」というのが出て、ものすごーくはまった。スマホでも随分やりましたが、スマホはやっぱり画面が小さいのでつらいね。

それで、今やっているのが、アプリの名前はえーと「Pixel Art」ですって。これは絵を細かくドットに分けて、1番のコマにはこの色を塗る、2番のコマにはこの色を塗る、とずぅーっとやっていくと最後に色を塗り分けられた絵が出来上がるというものです。ですから頭を使って考える部分は無し。厳密にいうと「パズル」ではないんでしょう。単に根気よく、間違わないようにちまちまと色を塗っていくだけです。

「自分で考える部分がない」のというのは、楽だけどそのうち飽きるかな、と思っていたのですが、

このアプリにはなんと、スマホで撮った写真をパズルにしてくれる機能があるんです。俄然張り切って冷蔵庫で冷えている缶コーヒーを撮影したよ。1本ずつね。

でも、ものすごく寄って撮ったけどそれでもドットが荒すぎて人相なんかわからん。出来る限り細かいモードにしてもらったら、すさまじいドット数になり、めまいがするほどのコマ数。色の数が50もあるし!

きっついですがこれ以上ないほど楽しんで色塗ってます。いつの日かジョージアの文字と、やたらガギガギしたポルの絵が浮かび上がることでしょう。今やたらと灰色とか水色が多いのは、ポルのいでたちのせいでしょうか。ウフフ。ポルが終わったらアヴさんだ。ウフフフフ

出来上がったらお披露目したいけど、これ出力は出来ないんだよなあ。見て欲しいんだけど。