GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

西郷ドン第9回

始まるドン。

あの「引っ越しのサカイ」の人は全く有能そうに見えないのだが、何故なりあきらは自分の一番近くに置くのだろう。あの人しか知り得ないなりあきらの秘密とか今後の作戦とか心積もりとか、結構内密の部分を知られてるのよ。あの人がボヘーッとしてるフリして実はいろいろ画策して敵方に情報を売るような人間だったら、なりあきらはもう丸裸だと思いますが。

有能さや才覚ではなく、ひとえにその、「裏切らない」の一点だけで雇っているのだろうか。なんかひどいこと言ってますけど、結構その点は重要であるし、そういう部下にしかさせられない仕事ってありますからね。目端の効きようや頭のキレではなくて、ひたすら「敵に情報を売らない」という確信だけを要求される役割。でも、昔から、気の良い、絶対裏切らないやつが、一杯酒を奢られたり、話術巧みに情報を引き出されてしまったりすることはあるので、少し気をつけた方がいいと思うよなりあきら。なんか今、「DIO様の情報は絶対喋らん」とか吠えてるヴァニラアイスに、ニコニコ顔のジョセフが近寄っていって「おお~そうか、さすがDIOの一の部下じゃのう。テレンスバービーなんかとは大違いじゃ」「そ、その通りだムフン」「ところでDIOはいつもどの部屋で休むのかのう。テレンスオービーは知らんかったのだが、側近中の側近でしか知り得ない情報なんじゃろうな」「勿論だ。俺はDIOの側近中の側近だから知っている。最上階の西端の部屋だ」「おおお~さすがはDIOに最も信頼された部下じゃ。のう承太郎」「全くだぜ(棒読み)」「そりゃあそうだ。俺はDIO様のために生き血を捧げて、DIO様自ら生き返らせて下さったのだ」「おおおお~ということはブルマ君、お前さん吸血鬼か。もう怖いものなしじゃな。のう花京院」「本当ですね(棒読み)」「というわけで」ボカン(壁に穴をあけた音)サー(日光が差し込む音)「ぐわあああなんだこれはああああ」「さあ行くぞ」とかいう図を思い浮かべました。長いよ。

「申し訳ございませんDIO様…!」「アイス~~~アイスアイスアイスアイス~」コツン←DIO

西郷が、初っ端は番号で呼ばれるような下っ端だったのが、じりじりとなりあきらの傍に近づいていく。一番最初、殿様の前で皆平伏してる時にチラと目を上げて、目が合って、慌ててひれ伏し、なりあきらは微笑するというの、ニヤニヤしてしまいました。んもーテクニシャンかなりあきら。ニクイニクイ。でも、なりあきらてば全く西郷の子供時代のこと覚えてなかったのね。でも相手が「子供の頃肩の腱を切って刀が持てなくなった」と、武士としてつらい過去を口にした時にはっと気づいて「おまえ」と土足で傍に駆け寄り、顎を捕まえて仰向かせるシーンよかったわ。相手の泣き顔を見て「あの泣き虫のやっせんぼか」「はい」いやいや、御馳走様でございました。なんなら西郷が目をつぶったらそのままキスくらいしたのでは。しないか。当たり前だ。

でも、「お前の命をわしにくれ」というセリフの方がもえたな。真実、命など惜しくないほどの忠誠を誓った相手に、そう言われることが、ある種の人にとってはどんないたわりや思い遣りよりも嬉しいものである。むせび泣いているブルマとエンヤとンドゥール。「このワムウもカーズ様のためであればこの命」「いや、いい。お前の命は要らん。お前自身存分に満足して戦え。それだけでよい」とか言うんじゃないかと思うんだよカーズはね…あと吾郎さんね。「俺も吾郎ちゃんに死なれても嬉しくないんだけど」あっそうね、北岡さんて偏屈で内心いろいろ考えているんだけど心を許した相手にしか本音を言わないとか、カーズに似てるかもね。

謎のお坊ちゃま君、ヒー様って一橋慶喜だからヒー様なのね。カラムーチョか(懐かしい)松田しょうたも、正直、あんまり芝居がうまくないけど(笑)でも雰囲気がある。顔のつくりがきれいで、やんごとない匂いがする。フィギュアスケーターの匂いがする。すずきりょうへいは、頑張っても、一橋慶喜やお公家さんやハニューユヅルの役は出来ないもんね。でも、すずきりょうへいやマツやまケンいちのフィギュアスケーター物語も観てみたい。

井伊直弼がサノシロー。前にも言いましたが私、弾圧とか粛清とかもう身震いする感じで嫌いです。どれだけ立派な建前があろうと、本当は日本の未来のことを真剣に憂えていたんだろうと、刺し違える覚悟の上であろうと、権力の座に就いてそういう方法を採る人間はもう、絶対ダメ。ナッシング。帰れ帰れ。ペッ。

来週はアツ姫のターンですか?家定が又吉で笑った。以前、アツ姫メインの時の家定がさかいまさとで、お姫様抱っこシーンがありなかなか良かった。実はうつけのフリをしているのがばれちゃう鋭い目つきとかね。又吉もカッコイイシーンがあるのだろうか。やけに文才があるのがばれてしまうシーンとか(笑)又吉がきたがわけいこを御姫様抱っこするならそれはそれで見てみたいが。