GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

都道府県の名字

何の話かというと

都道府県名が名字の人がいますね。

石川さんとか。

宮崎さんとか。

名字に使われるやつと、まず滅多に使われないやつがあるのはどうしてなのだろうと思った、という話です。

まあ、居るかな、という名字は上の2人と

宮城さん。

秋田さん。

福島さん。東北勢は結構多いな。

千葉さん。

福井さん。

長野さん。

徳島さん。

山口さん。

なものでしょうか?

並べてみたけど共通項はあるんだろうか。この名前は廃藩置県で出てきた名前なんだろうから、歴史的にどうというものはないんだろう。

一般人に名字が許された頃って、廃藩置県の頃だっけか。トンデモなこと言ってたらごめんなさいね。もしそうであればその辺りにヒントがあるのかしら。

都道府県でなくても、町や場所の名前が名字になっている人はいます。

渋谷さんとか。

四谷さんとか。

でも、原宿さんはあまりいないだろうし、五反田さんや六本木さんも多分、四谷さん程は居ないだろう。

すみません、謎は謎のまま「どうしてなんだろう」と言って終わります。

さっきネットをうろうろしていたら松崎しげるコブラがあって思わずちょっと観ちゃった。いいわあ~。東京ムービー全盛期。出崎監督と杉野作画のゴールデンコンビシリーズ。宝島、好きだったなあ~。あしたのジョーやベルばらもね。そしてエースをねらえOVA。

日を改めて、ポップコーンとコーラを用意して観ようと思いました。