GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

だんだん暖かくなってまいりました。

嬉しい嬉しい。

お返事です。

お声ありがとうございます!

> Sさま

あー、あのサイト数時間前まであったのにたった今見たら無くなってた恐怖と混乱と絶望、とてもよくわかります。だってあったんだよついさっきまで!なんで?URL間違った?

ああ、なるべく消さずに残しておいて欲しい派なんですねSさん。それはそれでよくわかるのです。うーん私はどうだろうな…

今、5分くらい考えてみましたが、私はやっぱり、やる気や入れ込む気持ちや、あるいは命も含めて、本人そのものがここにないのであれば、作品も一緒に消滅してもらった方がいいかもな…そんなこと言ったら存命作家以外の作品は読めなくなっちまいますが、

殊に、同人サイト、同人作品、虹捜索に限るかと思うんですが、本人の情熱とか好き好きエネルギーのほとばしりがあってこそ、その情熱とペアになって初めて一本の作品となる、ものではないかという気持ちがあります。本人がすっかりもう別のジャンルに行ってしまって、もうこのジャンルには戻ってはこない。という時、ひそかに昔のアーカイブ絵や小説を見返して、すばらしいなあ、すごいなあ、と呟きそっと拍手を押し…というのはまあしょっちゅうやっているわけですが(泣笑)でも、そうだなあ、本人の情熱が今もはやここにない二度と帰って来ないのであれば、すばらしいあの作品は、消してもらっても…構わないかも…知れないな私は。かなり偏った考え方だというのは承知しています。今回改めて考えてみて、こういう偏った人間か自分はと思いを新たにしました。

またなんでも一声下さいね。