GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

さようなら平成29年度

今日でお別れです。あれっそうだよね。今は平成30年。そう。そうね。明日からは平成30年度。

「平成」ももうすぐお別れですか。次は何になるのかしら。シンシンみたいに募集したら。

いっそのこと「情熱」とかにしたらどうかしら。「今年は情熱2年」なんかやる気になるじゃない?ならない?あと最初から何年間って決めちゃえばいい。情熱で十年、根気で十年、飛翔で十年。その年号になんとなく合った時代になるわけよ。

あとさ、いっそのこと、各党が十年ずつ与党になってみてはどうかしら。全部持ち回りでやってみて、一番良かった党が勝ちってことで。しかしそんなことやっていては結果を見届ける前にみんな死んでしまうよね。人間の寿命のなんと短いことよ。

新年度からひとり、大学卒の子が来るわけですが、ちょっと事前に来て話をしたんですと。私は仕事で外に出ていていなかったんだけど。

で、帰社してから、どうでした?と訊いてみたら、話した人の顔に縦線が入っていて

「土日は休みたいって言われた」

うーん

それは至極まっとうな希望では、と人によっては言うかも知れないが、別に酷い辛い苛烈な職場というんでなく職種柄でそれは最初っから不可能なことなのである。あるでしょ、土日働かなくてすむ筈のない仕事。平日に交代で休む職場。

そういう職種だと知らないでいる人ならともかく、こういう仕事をしようと思って就職してきて、その発言というのは、前途多難と言わざるを得ない

土日休みたいならなんでこの仕事を選んだんだろう、という話をして

イヤな言い方をすると、第一希望の職場に行けなかったんじゃないのか、だの

そんなことも考えてなくて、ただ単に「休みたいでーす」って口に出来てしまうんじゃないのか、だの

暗い考えばかりが浮かんできて

隣りの席の人は、「もう辞める未来しか見えない」とか言っているし

それはともかく

私は隙間をぬって打鍵するぞ!打鍵するぞ!