GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

とある絵本

お客さんの家に行き、子供が「これ」と差し出す絵本を開いたら

あいうえお順に、食べ物が山ほど載っているものでした。

【あ】は、あいすくりーむ、あいすきゃんでぃー、【い】はいちご、いちじく、のような。

どれも写真なのですがなんかものすごくセンスが古い。戦後間もなくみたいなムードがどの写真からもたちのぼっている。

しかも、牛乳の紙パックにバッチリ雪印と書いてあるし、チョコレートだったかなんだかに森永と書いてある。普通、メーカー名は載らないようにしないか?まあメグミルクじゃなくて雪印の時点で古い写真なんだろうけどさ。

そして、【て】の欄にてりやき(ぶり)と書いてあって、ぶりの照り焼きの写真が載っている。

そして、【ふ】の欄にぶり(てりやき)と書いてあって、ぶりの照り焼きの写真が載っている。

上の二行が、

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

ていう三好達治の詩みたいですけど。

どう見ても使いまわしじゃね…?と思った次第でした。

あと、ぐらたん、とか、はっぽうさい、とか料理名が載ってるかと思うと突然

まぐろ

と書いてあってデカいマグロの写真がばーんと載り、そこだけ【撮影:だれそれ】と名前まで載っている。名のあるマグロ写真家なのだろうか。

あと、【さ】のところに、さば、さんま、と並んでいて、そうかと思うと、さしみ、もある。なんかもうレベルというかカテゴリーというか無茶苦茶なんである。

あと、時々載ってるクイズの中に

「ぜんざいの中にいれると、おいしいものはどれでしょう」

選択肢にはおもちがあり、これが正解なんだろうけど、他の選択肢のニンジンこそが一番だと思っている人間だっているかも知れず、そしてそれが誤答とは誰にも言えない筈である。私はイヤだけれども。

とかなんとかつっこみながら最後まで来て

【わ】わんたん、わらびもち。

【を】ごはんをたべる げんきなこ←ごまかした。

【ん】はなにも書いてない。逃げた。

ん、と来たらンドゥールじゃない?しりとりの救世主。なんとなく、煮過ぎたうどんみたいな語感だと思います。とにかく麺類だな。

気になった点は上記のようにいろいろあるんですが、コロネのことを「こるね」と書いてあったのも気になって、今調べたら!あらー、コロネって日本で開発されたんだって!意外!それは日本発祥!

てっきりイタリアかどっかのパンだろと思っていた。

あーなるほどね、パンに空洞を作ってクリームを入れるのはまんじゅうに通じるんだって。

明日コロネ買って、お前は日本のパンだったのか、と言いながら食べようかな。