GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

黒ぬり問題

難しいですね。

日本人は島国だし鎖国してたし、他の民族と入り混じったり、他の国へ出かけていってしのぎをけずったり苦労したり、努力してそこでの場所や地位を勝ち取ったりといったことは個人でやっている人がいますが国としては無い。

それゆえか、民族的なことに関しては白紙で、上も下もなく、白人にも憧れるけど黒人に対しても「クール」「グルーブ感最高」「マイケル」で憧れる。ケルトイヌイットも中国四千年の歴史もネイティブアメリカンもエジプシャンもみんな「カッコいい」「すてき」「しびれる」と本気で憧れる。その国の歴史や苦労やルーツやマナーなどは全然知らないままに本気で「カッコいい」以下同文。まるで子供のようです。

それを苦々しく思い、「いつまでも自分は何も知らない子供ですと自称して顔を黒く塗って喜んでるなんて恥を知れ」と言いたくなる気持ちはわかるのですが、いや、わかる気もするのですが、

何の邪念もなく、「黒人カッコいい」「自分あんなにリズム感ないけど、真似したい」の憧れオンリーで見上げるまなざし、ひいては世界すべての土着の人間に対して「その土地での歴史を背負って暮らしている人たちカッコいい、自分がその国に行ったら一日で凍死するか熱中症で死ぬか猛獣のエサになるか病気になって死ぬのに、そこで営々と暮らし子孫を残し文化を守っていく人たちカッコいい」という視線をただやみくもに、子供のように、持っていることは、決して、ただ否定されるだけではないというか…今までなかった新たなつながりを生み出してゆく手掛かりにならないだろうか。

中国も韓国も、上の人達や一部の老人は日本の事大嫌いですけど、中には日本のアニメやにこにこ動画大好き、という人もいる。その人たちに向かって上の人たちは「お前たちは日本が昔我々に何をしたか知りもしないでそうやって浮かれている」と言うけど、「いろいろあったんだろうけどそれはともかくワンピース感動する」「ジョジョグレート」それから「日本行ってみた。京都かっけえ」「東京スペクタクル」「温泉最高」と言ってくれて、そのことをありがたいと思う。

甘いでしょうし、そんな簡単なもんじゃないのはわかりますし、ちゃんと勉強して過去のことを知っていくことは必要ですが、「アジアの島国人間の発する、黒人カッコいいの本気の視線」を、ただ否定しないで欲しいとは、思います。

やっぱり難しいですね。

打鍵のゲームがなくて寂しい。何か作ってよ!本気でジョジョで作ってくれないかしら。