GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

3月11日

本日2回目の日記。

あの地震から6年経ちました。

震災の後電気ガス水道がしばらくの間使えなくなりえらい目に遭いましたが、私の住んでいるところは海辺でもなく、原発の近くでもないので、あの地震で家族や財産や思い出や職場や生活歴そのものをもぎとられたわけではありません。でも地震がなかったらこうはなっていなかった、という部分もあります。良くも悪くも。でも、それはどんなことでもそうなんだろう。あれが、あったら、なかったら、の無数の積み重ねで現在があるのだと思う。だから日々の中「どっちでもいいや」と流すことなく、立ち止まってしっかり考えて前進していかなければいけない。今日は殊にそう思います。