GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

AIとかモンパレとか

ドラゴンクエストモンスターパレードをやっているわけです。長い名前だな。

これは、仲間になったモンスターを育てるのは自分ですが、戦い自体はモンスターが自分で判断して戦う。指示できるのは大まかな作戦だけ。『ガンガンいこうぜ』で攻撃魔法をバンバン使わせるとか、『いのちをだいじに』でとにかく回復しようとするとか。

戦っているのを私は画面のこちら側から黙って眺めていて、あまりに急激に体力を減らされて仲間のベホマラーが間に合わない時などに薬草を投げてやったり、毒にやられたメンバー目掛けて毒消し草を投げてやったり。投げてばっかり。

で、思うのは、AIの進化と限界についてです。

とか言うと偉そうですがただ「だからね、さっきイオラを唱えて、この敵はイオラの効果を半減させていたでしょ、効きが悪かったでしょ、そうしたら次からはイオラ唱えないで他の呪文唱えるとか、素手で殴りに行くとか、ちょっと考えようよ」ということです。

でも、賢くもなったと思うところもある。呪文合戦の最初にかしこさを上げる呪文を唱えたり。ドラクエ4で初お目見えだったAIですが「戦うほどにどんどん賢くなっていくぞ」というふれこみであったが、ボス相手に「ザキ」「ザキ」言ってるクリフトには本当に腹が立ちました。なに無駄にMP減らしてんだ。即死魔法が効くわけないだろう。3回唱えて効かなかったらもう唱えるのやめろ。どうも、クリフトのせいでAIを信用しなくなった気がします。

今回、敵のモンスターたちが「べギラマ」「ヒャダルコ」「バギマ」等となえてくると、懐かしくて嬉しくてわーい!と声が出ます。続いてえらいダメージ食いますけど。ドラクエは私の青春でしたよ。でも、心から楽しんでやったのは4までだな。

5もやったんですけどね。私個人はフローラの方を選びたかったんですが、ストーリー的にはビアンカなんだろうなと思ってそっちを選んだ。空気を読まずにフローラにすればよかったな。

とにかく一番好きだったのは3です。あの幕切れの感動は未だに覚えている。あんな気持ちになることは、この先もないだろうと思う。

えーそれでドラクエモンパレですが(縮めた)極めて地道にやっているのでメンバーは弱いままです。が、ちょっとずつちょっとずつ強くなってきて嬉しい。この先もちまちまコツコツとやっていこうと思います。金を積めば強いモンスターは手に入るけど、それら集めて練り歩いたって面白くもなんともないよね。

ああ、ジョジョ3部のRPG出ないかしら。フィールドはドット絵。ちまちまちまちま歩いてエジプトを目指すんだ。そう、北斗の拳3みたいな感じで。ぞろぞろ5人と1匹でフィールド歩いて。敵と遭遇して。画面クルクルして戦闘。

そういうやつがやりたい。ついでに腐った要素盛り込んでくれたら言うことない(笑)ドット絵で腐ってるRPGか。どこの世界に行けばあるのか。

じょうたろう「おまえ すもうは すきか ?」

かきょういん「ええ すもう だいすき ですよ」

ふたりの ゆうじょうどが あがった!

ぽるなれふ「ここからは たんどく こうどうを とらせて もらうぜ」

あぶどぅる「ぽるなれふ かってな まねは ゆるさんぞ !」

戦って勝つと行くのを止められるんだよ!

はくしゅ して くださった かた ありがとう ございます !