GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

Shattered Dreams

あなたの脳内PVにお使いください。

Johnny Hates Jazzの「Shattered Dreams」

80年代に活躍したイギリスの方々です。ジョニーはジャズが嫌いという名前のバンドですね。日本人の耳ではただかっこよく聞こえるが、日本語だとどういうことになるのだろう。

「演歌 イヤ夫」とかだろうか。イヤ夫って言われてもなあ。やる夫みたいだな。

この人たちの曲はどれもイカス。反逆のヒーローもかっこいいしTurn Back The Clockも爽やか。中でも私はこの「Shattered Dreams」が一番好きです。

リズムの取り方が心地よくメロディラインがきれいだしサビの繰り返される部分が切なくなんていってもBメロがすごく好きだ。あのちょっと転調する部分。大人でムーディ~でセクシーです。

以前に「夜の曲というカテゴリーに入る曲がある」という話をしましたが、個人的にはこの曲もそうなのです。都会。摩天楼。ビルの谷間。見下ろすガラスの街。午前0時。スカイラウンジでグラス傾ける。煙草の紫煙。そこら辺。

歌詞は残念ながら、全編「君は僕のためなら死ねると言ったのに」「君がくれたもの くれたものは 粉々に砕けた夢 砕けた夢だけ」みたいな恨み節です。なので、歌詞はとりあえず置いておいて、夜の曲のアンニュイでム~ディ~でアダルティ~な雰囲気に乗せて自由にフィルムを作ってみてください。

上級者は歌詞に合わせて、ちょっとこの2人ではどうなんだみたいな組み合わせで考えて下さっても結構です。

こちらの曲↓

UKバージョンとUSAバージョンのどこが違うのだろう。なんかボーカルの声が違って聞こえるがまさかそんなことはあるまい。単に映像が違うだけだろうか。わかりません。

私の耳に馴染んでいるのはこっちだ。

拍手して下さった方、ありがとうございます!