GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

魔境伝説ゲッターロボ

最近、アクロバンチというアニメを観ました。

本放送はえーと何年だろう。80年代か?ひょっとして70年代?

時は近未来、家族で仲良く海の牧場を経営している。失われた古代文明の実在を信じている父親がとある発見をしたことから、謎の団体に狙われ、経営していた海洋牧場も破壊される。それをきっかけに、いつか考古学の旅に出る時のために作っておいた巨大ロボットアクロバンチに乗り込んで、謎の団体と戦いながら幻の秘宝を探す旅に出るのだった。

ここまで下のジョジョのと同じ内容です。あ、顔がひどいという話も同じか。まああの時代のロボットものって、顔がねえ。ブライガーとかもちょっと、ひどい顔だよな。どれもオープニングフィルムはまあまあなんですが、本編で観るとまあかっちょ悪い。改めてガンダムはかっこいいと思うし、あとボトムズは意表をついててかっこいいよね。うん、わざわざ人間の顔みたいにしなくてもいいと思うのね。

そしてゲッター!特にゲッター1の顔は秀逸だよね、六角形やひし形組み合わせてある。君にも描けるぞ。私には描けませんけどね。なんでかな、描いてみるとちびっこの絵よりひどい出来です。つくづく絵心がない。

それはともかく、

この話は家族6人で冒険する話で、ゲッターでも出来そうだなと思いました。古代のロマンに魅せられてる親父は早乙女博士、竜馬と隼人と武蔵は腹違いの兄弟。ただの兄弟でもいいけど…やっぱり仲が悪くないと駄目だから、無理やりつれてこられて「誰だこいつ」「お前のきょうだいだ」「なにっ」「母親は違うがな」とかいう感じで。

地底深く埋もれた古代文明の更に奥底から湧き出てくる謎のエネルギーに気づいた早乙女はそれを発掘するマシンを開発したが、探査を阻む謎の集団があらわれた。やつらは恐竜帝国、その謎のエネルギーを使って地上を破壊しようとたくらんでいるのだ!阻止せよ、ゲッターロボ!「いやなこった!」次回、第2回『俺の兄貴はテロリスト』でまた会おう!

3人の争いも血のつながりがあると思うとより一層壮絶さが増しますなあ。ぜひどこかの回で「わかったぞ!このゲッターは性的エネルギーで発動するのだ!」「ぎゃー触るなーあああああ」も入れて欲しい。あれやこれや愛憎いろいろこじらせた3兄弟。いいですな。「お、俺も?」←武藏

うん。そう。

是非何話か書いてみたい。

あと、観るのがなくなってとうとうテレビ版ゲッターもちょっと観た。隼人がもう、受口で鷲っ鼻で、力石にしか見えない。開襟の赤シャツにぴったり黒タイツ。猫背でハーモニカ吹いていざ暴れ出すと流血失神するまで攻撃やめないし。しかもマザコン。あの頃から十分にヒャホホだったんだね。

新ゲッターの隼人も、何かこれを攻撃されると「やめろぉ~やめてくれ~降参だ~」なことがあるのかも知れない。そうされているところを想像するとイヤな笑いが浮かんできます。

ちょっと不謹慎な話。

私はカップリング的なアレでは、絶対隼人が上でしょ!上に決まってるじゃないの、見ればわかるでしょ!と思い続けてきたのですが

長い長い間たったひとり置いて行かれて、他の連中の面倒を見続けてきて、あんなにゲッターを追い求めているのにゲッターには選ばれなくて、という身の上を考えると、ゲッター側である1号機の男が「なにしょぼくれてやがる!」「なにをする」「いいから何も考えず感じてろってんだよ」的にいてこまして、という組み合わせもあるのかも知れない、とこの前ふと思いました。

どうでしょう竜馬さんに號さん。「おうともよ」「神さんは俺の」「いや、俺のヨメだ」「俺のだ」「………」

拍手して下さった方、ありがとうございます!