GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

東京行ってきました

0泊3日の弾丸ツアーでした。深夜にこっち出て東京に朝の6時前に着き、その日の深夜に新宿からバスにのってこっちに朝6時前に着くという。どこの若者だ。もうヘロヘロです。

でも楽しかった。東京は暑いね!ちょっと待つとすぐ電車が来るのが快適だ。

何のために東京に行ったかというと…

これのためだ!

ケン石川先生の肉筆原稿ですよ、しかもケン石川先生作品の中で私が別格で好きなゲッターばっかり!ここは天国か。いや、青山だけど

開催期間が一週間ちょいで、一回諦めかけたけどやっぱり行くしかない。

この開催場所へは前回のケン石川先生漫画家生活30周年の時にも来ているんですが、道順はきれいサッパリと忘れていまして、電車降りてから青山通りをうろうろしました。

生前の石川先生のVTRなんかも観られて感動です。

私は號の頃の絵が一番好きかな。でももちろん初期の絵も大好き。隼人さんゲレゲレデビューの原稿も観られて嬉しかった。あと大好きな大都社版のカバーイラストも直筆で観られて超がつくほど感激しました。ああ隼人さん…!かっこいい…!ステキ…!(目からゲッター線)

目だ!耳だ!Tシャツには笑った。粛清Tシャツと勝手に名づけた。

あと皆さんで書いてください感想ノートの1ページ目に、奥様と娘さんと息子さんが一言ずつ文章を寄せて下さっていて、わーと思いました。わたしゃファンですが私生活については全く知らないので、そうかーご家族がいらっしゃったんだよなあ、残念だったろうな、と改めてしみじみしました。娘さん、字がきれい!

あなたの旦那さんとお父さんが生み出した作品に魅せられまくって、未だに自分の胸で熱く燃えている人間が山ほどいるんですよ!ここにもな!

中に、「真ゲッターロボ世界最後の日」を観てからゲッターが大好きになりました、と書いている小学生の女の子が居て(字がちゃんと小学生だった)いいなあ~と笑いました。いいよ。お話したかったなあ。

会場は2階で、1階のお店でゲッターのラテアートをつくってくれるというので頼みました。

これ。

わはは、2と1が並んどる。シュール。それこそ真ゲの世界ですな。

3も頼みたかったんですが、こっちの腹がガボガボになるのであきらめた。ごめんねムサシ。

お店のかっこいいお兄さんが「初日からすごく遠くの方から人が沢山来たのでなんだろうかと思いました」と言っていた。ハハハ。

会場が開くのが12時なので、それまでソラマチ行ってスカイツリーの写真を撮ったり(中には入らなかった。高くて…)ゲッター展の後は現代漫画図書館というところに行った。ふるーい漫画を読ませてくれる。わたしはスタンレーの魔女を久々に読ませてもらいました。あと楳図かずお先生でひとつ探している話があるんですが、それかな?と期待をかけて頼んだ恐怖①でしたが違いました。残念。

あとから「ジャパッシュ」とか「カリュウド」とか「ばらの坂道」も読みたかったと思いました。

その後東京タワーに行った。

下から見上げた図。

久々に行ったら全然変わっていたなあ。中もすっかりオシャレになって。ワンピースにのっとられてたし。

今打ってる北ゴロの話で、2人が座って喋っているベンチは、マリオンクレープあたりの場所だと思って下さい。トマトジュースの自動販売機はないけど。

あとは神田の古本屋にも行ってみたけどこれまた随分変わっていた。減ったねー店。

それから中野のまんだらけに行ったが20時で閉まるのね!着いたのが閉店5分前。ながいゴー先生の「機神」の4巻を買った。レジ打ちの娘さんが外人さんでたどたどしくて微笑んだ。

そのくらいかな?

いや、疲れたけどやっぱり楽しかった。

ゲッター線が充電されました。