GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

第42話観た

観ました。観るしかない。観念して観た。

今回も次回以降の話をしているのでご注意ください

YES!YES!の絵が良かった。アイドゥアイドゥって言う承太郎の声にちょっと笑いましたが。

テレンスのやつれ具合と声の裏返り加減が最高だった。5点目入って花京院の魂を手放す寸前のあの細かいシワが寄ってヨダレちょっと出てる顔が完全再現で感動しました。

あとじじいと孫のグッジョブシーンも微笑んだ。お互い誉めあっちゃってもう。俺たち息ぴったりだなじじい。お前のことならなんでもわかっとるぞ孫よ。あんまり見つめるんじゃねー、照れるぜ。わっはっは、薄い本が出そうじゃのう。うそうそ。

花京院が体に戻るシーンの表情が良かった。華麗だ。しかし、花京院は気が付いた後きまりが悪かったことと思う。一応はこの中で一番ゲーム通のつもりで居てさ、いきなり負けて人形に突っ込まれて、次に意識が戻ったら承太郎が勝ってて「もう大丈夫じゃ。あの穴から脱出しよう」とかジョセフに言われて、ジョースター2人組の後について外へ出て行く時の花京院の心中は察して余りある。恥ずかしかったろうなあ。何か言ったのかしら。いや、言わないだろう。2人も敢えてなにも言わなかったろうし。なんかしつこく花京院の気持ちについて思いを馳せてしまいました。

ヴァニラアイスの声やってた人、昔CDブックで花京院の声やってたよ。あの花京院が好きだったです。まあ私は格闘ゲームの方面を全くやっていないので、一番皆さんに膾炙している「誰それの、声」を知らないわけですが。私個人は速水さんの花京院が好きだった。

ヴァニラアイスとDIO様のやりとりは良かったね。アヴドゥルとポルナレフを「ええと 誰だっけ」扱いしないアニメスタッフありがとう。やっぱり花京院はお気に入りだったのかなあDIO様。

あの、自分で首飛ばした後DIOに生き返らせてもらって、

「DIO…さま あなたの希望は必ずや」以下、のところの、原作のしろっぽい絵に狂人じみた表情のヴァニラアイス、あーここからもうすっかり人間でなくなって、DIOの敵を血祭りにあげる魔物になってしまったんだ、とひしひしと感じた絵だったんです。あの絵をもうちょっと再現して欲しかったな。喋り方もこう…あまり、感情のこもってない、イッちゃってる感じでひとつお願いしたかった。ごめんねうるさくて。

で。

アヴドゥルとポルナレフの最後の握手と「豪勢な夕飯をおごれよ」「イギーにもな」を観る日が来てしまったのね。イギーがちょっとニヤリ笑いしててこれにも泣いたわ。

助けないと言っておいてなあ。いざ絶体絶命の危機に陥ればそんなのふっとぶんだよね。気持ちより体が先に動いたんでしょうね。しょうがないよ、それがアヴさんなのだから。本人は何の後悔もなかったろう。それは確かです。残された方はたまらないが。空港から旅立って以後、本当に何度か、ポルナレフは苦しんだろう。一睡も出来ない夜がいくつもあっただろうし、また時にしみじみと微笑んだりもしただろう。長い時間を経て少しずつしみじみと微笑む日が増えていったのかな。ああでも、長くつらい日々であったろうな。可哀想だ。承太郎もポルナレフも、これ以後長い日々が待っているのがはっきりしていますが、同時にまた楽しく明るく過ごせた訳ではないのもはっきりしているので、今の姿を見ているのがまたつらい。

ところでポルナレフの探りつつ潜入の動きかっちょよかったですね。

しかし、ヴァニラアイスはどういうつもりであの文字を彫っておいたんですかね。ただいきなり何も言わず襲い掛かれば、2人と1匹まとめてガオンできたんでないの?「演出だ」

来週はイギーか。イギーの方がある意味痛い。ああイギー、来なくてもよかったのに!でも君のお陰でポルナレフが生き残るからな、ああまったくもう。どうすりゃよかったんだろう。わからない。わからないよ。

夫の変なジョジョ

「俺の名はジャンピエールポルナレフ。いよいよ最終決戦だぜ。アヴドゥルの飼ってるマジシャンズレッド犬が噛みつくと熱いぜ、気をつけろ!次回、『さよならジョースターまた来て花京院』でまた会おう!」