GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ここ数日で観たアニメと映画

『CBキャラ永井豪ワールド』

久々に観ました。

作ったのは1990年だって。びっくりした。もう25年も前のアニメか。生まれた子供が2浪して大学入って1年就職浪人してようやく職についたくらいの時間が流れてるのね。

でも確かにオール手塗りだし、声優さんは豪華だし、細かいところをやたらと細かく作っている。原作好きのかゆいところをこちょこちょくすぐるような場面が沢山あって、観終わると全身かきむしる。時々ギャグやメタ発言が寒いこともあるけど、それも含めて楽しむお話です。

しかし、つくづく思うのは、ながいゴー先生というのは、あさだまおもビックリの早熟型の天才だったんだなーということです。デビルマンマジンガーZバイオレンスジャックにetc

どれかひとつでも、凡人には生み出すことの出来ない作品だというのに、それらがごろごろ浮かんでくるんですからね。間違いなく、ある時期のながいゴー先生は、選ばれた人間だけが見えるものを見ていたのだと思う

関係ないんですが私ずっと「しーびーきゃら」と読んでいたのですが、「ちびきゃら」と読むのね。

ゲッターも出るけど竜馬や隼人はパスなのか、と思い、次に『CBキャラ石川賢ワールド』もつくって欲しいと思った。ゲッターチームは勿論、慎一っつぁんから極道兵器からバトルホークから柳生十兵衛から雀鬼からブルーベリードールから怪物伝からぞろぞろ出てくる。なんか対象年齢が上がるね。気を抜くと虚無りそうになるのを他のキャラが必死で止めるのだ。「あんまり逆らうと纐纈城にブチ込むぞ」「やれるもんならやってみさらせ~!」ああ、すごく観たい

ケン石川先生の後期の絵に瓜二つでアニメ化できたんだから、やればやれるよね。やってくれ。これ出たら絶対買う。

って、話ずれちゃった。

真面目な等身のデビルマンの1・2巻は買ってたんですけどねえ。どうして続き出なかったのかね。お金の問題ですか?あんなへっぽこ実写版撮るくらいなら、アニメのデビルマンをちゃんと完結させてくれた方がよかったのに。

CBキャラのOPとEDどっちもとてもいい曲で大好きなんですが、CDにもなってないしカラオケにもないのね。仕方なく観ながら一緒に歌っています。きみは、きぼう~しろがねのいろ~ってとこが好き。

寄生獣 完結編』

CBキャラといっしょくたにして喋ってしまいますが

全部観ましたがなんか非常に消化不良でした。ところどころ面白かったんですけどね。寄生獣同士のチャンバラは結構迫力あった。

でもとにかくパスだ。何故なのか考えたらやっぱり新一とミギーの関係が駄目だからだと思う。単なる異種同士の友情なんてものではなくて、お互い相手が居なければ生き延びられないギリギリ状態であって、でも日常生活や苛烈な戦いの中でなにかが生まれていて、それがゆえに後藤戦でミギーを失ったと思った時のあの悲しみと絶望と喪失感が生まれるのだし、ミギーの「早く行けこのまぬけ!」「君の脳を奪わなくてよかった」の言葉に感動するのだし。お互い、新一でなかったら、ミギーでなかったら、こんな関係にはならなかったんだし。でも、あの新一とミギーの間にそんな、かけがえのない、生まれたのが奇跡のような、尊いものが生まれたようには思えませんでした。

あと新一は平凡でどこにでもいる目立たない子で、そんな子がある日突然とんでもないことになる話なんだが、そめやしょうたはそういう子には全く見えませんでした。完結編の冒頭で新井何とかさんと向かい合うシーンなんて、「こいつも犯罪者か?」としか見えない顔だった

皆はふかつえりが良い、良いというんだけど私ちょっとなんでもかんでもセリフで説明しすぎだと思った。うるさい。さっきからずーっとまだ喋ってるのかと思った。

後藤が弱すぎる。全然最強に見えない。

きたむら一キの演説は良かったです。タイトルの意味を叫ぶところスッキリした。

あとミギーを失った後で彼女とよろしくやるのはどうなんだろう。どう考えても違和感がある。それと彼女がミギーのことを全部わかっているのは、ちょっと、違うと思う。最後の「まあいいや この人になら見られても」の距離感が良かったのになあ。

あとやっぱり最後まで阿部さだおの「二枚目には出来ない演技をしてみせますよ!」な得意げな顔がチラついて駄目だった。

映画化に際してカットされた人が何人か居ますが、わたしゃあの最後のばあさんが結構好きだったのね。ミギーを失った後ああいうばあさんと会って「逃げりゃいい」と言われ、でもやっぱり逃げないと思い、ないよりはましかと思うようなナタを手に出てゆく。そして最後「やったのか 新一!」て独り思うばあさん。あそこらへんがなくなったのもったいないなあと思った。彼女とよろしくやってる暇があったらばあさんと会話しろ。なんだよ、ミギーの細胞が残ってるから追いかけてくる!逃げなきゃ!って…白けたよ

とにかく、4時間やそこらで全部やるのは無理だってことですから、連続ドラマにすればよかったのよ。というオチでした。

随分暑くなったな。今夜は雷が鳴っている。

私雷は結構好きです。

拍手して下さった方、ありがとうございます!