GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

魔境伝説ジョジョ

最近、アクロバンチというアニメを観ました。

本放送はえーと何年だろう。80年代か?ひょっとして70年代?

時は近未来、家族で仲良く海の牧場を経営している。失われた古代文明の実在を信じている父親がとある発見をしたことから、謎の団体に狙われ、経営していた海洋牧場も破壊される。それをきっかけに、いつか考古学の旅に出る時のために作っておいた巨大ロボットアクロバンチに乗り込んで、謎の団体と戦いながら幻の秘宝を探す旅に出るのだった。

いや、アクロバンチの顔がひどい。眉間が全くなくて目がくっついていてSMの女王さまみたいな仮面をつけていてロボットなのに人中がある。鼻と口の間のミゾですよ。これは哺乳類が胎内の発達段階で顔面が形成される過程で生じるものです。なぜロボットになければいけないのでしょう。ていうかロボットが人間の顔をしている必要がそもそもあるまいに。ガンダムくらいかっこいいなら特に文句はないけど。それはともかく。

母親は若くして死んだらしい。親父とその子供たち5人という、家族が単位というのは結構珍しくないでしょうか。他では日本アニメーション系列くらいしか咄嗟に思いつきません。

オヤジが口髭セクシーで冒険大好きロマンチスト、歳に似合わずアクションも可能で真っ先に冒険に出てゆく。まるでジョセフジョースターね、と思った時に、この話はクルセイダースでも出来そうだなと気づいたね。

ジョースターさんが何歳か知らないが…って調べればいいか。おお、3部では69歳だそうだ。アヴドゥルさんは実は20代後半だそうだが、私にとっては30代前半なんだよね…いや別に原作者の言うことがオンリーワンですが、原作中ではっきりされていないこと、後付けで明かされたことに関してはあまり「そうだったのか!これからはそれを遵守せねば!」という気持ちにならないのです。まあともかくアヴさんが29歳だとしても40歳離れ。孫で不自然ではあるまい。よし、全員ジョースターさんの孫なのだ。ホリィさん以外に子供が3人居てだな、それぞれの子供。4人はいとこ同士。まてよ、全員ジョースターさんの息子という手もあるな。アヴドゥルが、ジョセフが40の時の子供で以下腹違いの兄弟。ジョセフならそう不自然でもないのがちょっと笑う。

皆ジョセフの子なので謎の能力スタンドも発現したのです。謎の団体の首領はDIOで、謎の秘宝とは地上に太陽をもたらすと言われている。で、ジョースターたちが発見する前に手に入れて壊してしまおうとしているのだ。

途中でズッコケ回とか淡い恋の話とかもある。敵の手下を助けてしまったことで、その後戦場で会うたびに意識してしまう両者とか。誰だろうなあ。ホルホースとかか?いやどっち側も男じゃないか。今更ですが。毎回ミドラーが承太郎にアクションを仕掛けてきて一方的に退けるとかだろうか。つまらんな。やっぱ実験アニメとして男同士の(略)

「だめだよ承太郎!僕らは兄弟じゃないか!」「母親が違うし、第一男同士なんだぜ」「そ、そうか。じゃあ」(説得されてるぞ!)(そういう問題なのか?)←隠れて観ている長男と次男

1年に渡って放映されて全50話。ううむこれは観たい。最終回ではどういうカップリングが出来上がっていることやら。今度、第1話くらい自分で書いてみようかな。

拍手して下さった方、ありがとうございます!