GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

きさらぎ駅とかタイムリープとか

映画?の「きさらぎ駅」を観ました。
ネタバレしまくりで感想をちょっと
私はにちゃんねる発祥のきさらぎ駅に関する知識は全くないので、ただ単に「怪談ものの映画」として観たのですが
案外面白かった。まあ、狭い舞台で下手な役者がドタバタしてるだけだとか、特殊撮影が安っぽいとか、言われそうな悪口は目に見えますけれども。サトエリがあの連中の中では風格持って見えたもんね。
最後のどんでん返しには結構「おお」と思いました。主人公がああいう選択をすると、サトエリは看破して送り込んだってことでしょう。もし、主人公が良い人で、おのれを犠牲にして女子高生を助けようとしたら、サトエリどうしたんだろうね。待ち構えていたらきれいな目をした主人公が帰ってきて「あちゃー」とか言ったんだろうか。まあでも、主人公は大概心がきれいな人と相場が決まっているので、意表を突かれました。
最後にきさらぎ駅へ行こうとしたバカチューバ―が主人公と巡り会ってましたけど、あれって主人公には記憶はある…のか?そうだね、自分が行っちゃった時(本編)でサトエリの話がばっちり頭に入ってたんだから、今回も記憶はあるのか。じゃあバカチューバ―を使って自分が戻るんでしょうね。現代に戻ったら、サトエリに復讐しにくるのかしら。でしょうね。返り討ちにしてやれ、サトエリ。頑張れよ。
時間も短くて良かった。金掛けてビッグネーム集めて撮った長時間の面白くない映画よりはずっとマシでした。

私の好きな実況者さんがホラーなタイムリープものをやっていて、女の子2人組の片方が片方を「私の事陰で笑ってたくせに!知ってるんだから!」と叫んで刺し殺す。死んでしまった直後に、揉め始める直前に戻る。殺された方は混乱して、その動揺を見せてしまい、あろうことか相手に「自分はどうやら時間をさかのぼってるみたいだ」なんて言い、「様子が変だと思ったら私にバレてるのを知ってたのね」とか言われてやっぱり刺し殺される。
実況者さんは「ちょっと頭悪すぎる」「相手が殺意もってるの事前に知ってるんだからちょっとは抵抗するとか逃げるとかしないと」と言ってて私もそう思いました。
勿論、私もあなたもタイムリープはしたことが無いし、この後どうなるか知っていて物事を良くなるように変えたりは出来ない。出来たらどんなにいいでしょうと思いますけど。でも、もし、この主人公と同じ目に遭ったら、多分、すぐに事態を察知して「これはタイムリープものだな。自分はさっき写真に写ってるのを自分だと言ったら刺されたんだから、訊かれる前にやんわりとこれは他人だって言っておこう」とか、思うんじゃないかなあ、と思います。ゲームとかアニメとかのお約束をさんざん見ていたのでこんな場面でうまく切り抜けられました!という、タイムリープ者が、もしかしたら世界のどこかに居るかも知れないね。