GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

今日のアニソンアカデミー

土曜日の14:00からエヌエチケイでやっている、アニソンを流したりアニソン歌手の人としょこたんが話したりするラジオ番組です。
先日、水木一郎さんがご逝去され、寂しいことこの上ない。水木一郎の歌を、多分おそらく、日本人ならどれか一曲は必ず歌えると思うのよ。そのくらい耳に馴染んでいるよね。
で、生前からこの番組には水木さんはしょっちゅう出ていて、リクエストに応えたりしょこたんと楽しく話したりしていたので、もちろんというか当然というか、二週に渡って水木一郎さんリクエスト大会をしている。今日が第一回。
「誰もが知ってる名曲から、あまり知られてないけど名曲、いろいろあります。どんどんリクエストください」と言っていて、今回ばかりはリクエスト送ろうかしらと思ったのですが、結局送らなかった。そして「あ~送ればよかった、あまり知られてない名曲の筆頭、エロイカのレコードの「背中にグッドラック」をリクエストすればよかった~」と思った訳です。
そう思いながら今日の番組を聴いたらば…
かかったんですよ~!リクエストしてる人がいた~!感激ー!しかも2人も。いや多分もっと居たんだろう。そうか、あまり知られてはいないかも知れないけど、知ってる人もいたんだね。嬉しかったなあ。
いや、本当に良い歌。伯爵から少佐に向けて歌ってるんだと思うが(笑)清々しくてちょっと寂しくてロマンチックで、あの二人の間にある友情のような何かをもうちょっと甘めにして歌ったって感じで、好きだー。久々に聴けてすごく嬉しかった。ありがとうしょこたんとスタッフさん。カラオケに入ってた時はものすごく喜んで歌ったけど、キーが低すぎてお経みたいになった。
今日はゲッターロボ號がかかったけど、そういえば真ゲッターも歌ってたよね水木さん。ネオゲは複数人で歌ってるからダメかも知れないけど、真ゲの初期の方ならかかるかもしれませんね。来週も水木一郎特集なので楽しみに待ってよう。