GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

プレイする怖い話 雨

昔やったスマホのホラーノベルゲームの続きが出ていました。
さっそくインストールしてあっという間にコンプリートしました。せずに居られないのである。そのくらいの恐怖と面白さが各話に詰まっている。
相も変わらず、「変な顔」の怖いこと怖いこと。そこの力が全く落ちていないのが嬉しい。むしろパワーアップしている。話はもちろん怖いし面白いけど、この「変な顔」の力が無かったら怖さは半減していると思う。ほれぼれする怖さです。陰湿で救いがなくて目を逸らしたいのに逸らせない、生理的に来る気持ちの悪い怖さ。そう、学怖スーファミ版に抱く恐怖と近しい。
なんだっけ、株式会社闇だっけか?あれもすごく怖いけど、このゲームや学怖に感じる恐怖とは違います。お化け屋敷の怖さ。それはそれで良いですが。
今回、あのフローチャートが無くなってて、そして広告が入るようになってちょっと寂しかった。でもまあタダでやらせてもらうんだからね。文句はない。そして、攻略等は必要なくて、ただ総当たりで分岐を選択すれば全部読める。エンディングを全部たどれば、とあるエンディングの時に謎だったことも判明するし、あそこで選ばなかった前途の結果もわかる。
おおまかにいって、
1、さっぱり事情がわからないまま呪いに捕まる。
2、うっすら事情がわかって呪いに捕まる。あるいは逃れる。
3、事情がわかって呪いから逃れた、ように見えるがまだ繋がっている気配を感じる。
くらいのエンディングがあるかなと思います。
どれも怖いけど、一番怖いのは、まだ全然他のシナリオを読んでない時点での、1だと思うね。あなたはどう思いますか?

なんて長々と話したくなる話の数々でした。
どうぞやってみてください。