GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

10太郎

Windows8.1から10へ乗り換え問題です。
昨日重たい腰を上げてやってみたわけですが、うまくいきました…!ああ~~~良かった~~~ホントにホッとした。「ほぼここで引っかかる」と言われている更新74%が近づいてきて、「大丈夫大丈夫、駄目ならやり直して更新チェック始まった時点でケーブルを引っこ抜くのよ」と言いながら待っていたら…
74%を、突破し、た、と思ったら後はあっという間に84%95%となりました。そして見たことのない風景の絵。多分これは会社の10のスタート時の絵。てことは。あの時の私の安堵感は例えるものがあんまりない気がする。
関係ないですが会社の10の電源を入れた時に、エジプトの三大ピラミッドが並んでる風景の時があって、ひとりでウフフと笑っております。この端っこのあたりを走ってるのねジープが、とかなんとか
その後もなんか動きが変でドキドキしたり、思い立って10仕様のプリンタドライバをダウンロードしてみたりしましたが、多分大きな問題はないみたい。我が家のパソコンは10太郎になった。あと数年は使える。ありがたい。
いい気になってこのまま11は入れられないかしら!なんてチェックしてみたら見事にスペックが足りませんと言われてしまいました。いいんです。今から月に5000えんずつ貯めていけば3年後には18まんえん貯まってる筈です。
しかし、引っかかる率が高いらしい「更新74%」までが長い長い。数時間かかった。もちろん、回線速度によるんでそうでもない人もいるでしょうが、これだけ掛かった挙句「インストールに失敗しました。」て言われたら心が折れると思う。もう少し早い時点でエラーにして欲しい。あと思ったのですが、74%で失敗する!て声が沢山出ているようだから、マイクロソフト側でなんかこう、やってくれたのかな…パッチとか…いやそんなパッチないだろうけどさ…
そして、結構あちこちで見受けられた記事だったので、ここで声を大にして言いたいわけですが、正規のルートで買った8.1からであれば、10にするのにはお金はかからないよ。少なくともあと2日後までは。今更無料でアップグレードしようなんて虫が良すぎるんだよ!金払え!という記事は、ウソですよ。今回改めて、ネットに載っている情報をうのみにするもんじゃないなと思いました。