GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

あばら家で凍死しそうな親子

殺伐としたタイトルですが、親子とも限らず、祖父母の片方と孫とか、みなしごとどこかのおばさんとか、猫とみなしごとか、いろいろです。片方が車に轢かれそうなのをもう片方が助けたり、片方が飢え死にしそうなのをもう片方が釘を踏み抜いたりしながらも助けようとしているけれども、金も力もなくどうしようもない。かろうじてボロボロのあばら家を見つけたが壁も暖炉もベッドも床も穴が開いていて、今にも死にそう。
という状況の二人を、我々がジグソーパズルを解いたり、間違い探しを解いたりすると謎の力が働いて、ベッドがフカフカになったり、ものすごい色彩感覚の壁紙が貼られたりして、最後に「ありがとう!彼らは以前よりずっと良い気分になっています!」とメッセージが出て、次の哀れな2人を救いに移行しますが、やることは全く同じ。
というアプリを、皆さんやったことがあるでしょうか。私はあります。
あと、夫がグラマーでパツキンの女と浮気している現場を見てしまいショックを受ける妻、子供を連れて出て行きかろうじてボロボロのあばら家(以下略)
こっちは、空中に謎の物体が浮かんでピンが何本か刺さっていて、我々がうまくピンを抜くと謎の物体から燃料が落ちてきてストーブが温まったり、お金がこっちに落ちてきて夫と浮気相手にはゴミだのヘドロだのが落ちていったりする。失敗するとストーブが爆発したり浮気グループにお金が行っちゃったりする。
というアプリを皆さん(以下略)私はあります。
これらのパターンがあっという間にパズルのアプリを席捲していったのは何故なんだろう。以前、とある間違い探しアプリをダウンロードし、さんざんやって飽きたので消しました。そしてある日グーグルプレイを眺めていたら、以前私がやった間違い探しに今言った謎親子を助ける部分が追加されていました。謎親子のためなら猛烈にアプリをやる気になるんだろうか。課金してでもあの親子を救いたいと思うんだろうか。皆そんなに気の毒な親子を救いたいのか。
でも、考えてみるとシュールだね。身を寄せ合って寒いあばら家で震えていると、突然巨大な指が天空でパズルをやり始め、完成すると謎のパワーで自分らの部屋がきれいになっていく。無事に部屋がすっかりきれいになると指はどこかへ去り、もう二度と現れない。指神さまじゃ~。

 

しょっちゅう脳内でやっているのが、かまいたちの夜とか、弟切草の世界に私の好きなあの人やあの人が登場人物として入り込んだら、というやつです。まあ、大概の人が戦闘能力バカ高いので死ぬ不安はないのがよろしい。今はゴールデンカムイ脳なので杉元とアシリパさんが薬草「この葉はよく揉んで傷口に貼っておくと治るぞ杉元」「へぇ~何でも知ってるねえアシリパさん」がはびこった古びた洋館に入り込んで、半魚人もミイラもヨロイも幽霊もみんな二人で倒して食べてしまう。「ミイラは食べるところが少ないのでチタタプにする」「出ましたチタタプ!」「チタタプチタタプ」「怖いよおッ」←半魚人たち
あとは第七師団の人たちがシュプールというロッヂにやってくる。偵察か、造反者を追ってきたのでしょうか。段々人が死んでいって疑い合うようになり、「わかったぞ、あんたが犯人だな!」誰かが鶴見さんにストックを振り上げると突然撃ち殺されて、鶴見さんの後ろから月島さんが無造作に銃を構えて出てくる。一度見たことがあるかのように見えますね。皆殺しエンド必定。
あと、全員が無理やり学ラン着てバストショットで「俺は尾形。3年だ」で怪談を始めるのであった。「どこそこで死にかけた」話ばかりになりそうですが。樺太であった怖い話。「岩下さんポジションは誰かな…愛を裏切ったり、約束を破ったら殺されるのだ。やっぱ鶴見さんかな…風間さんは変人つながりで宇佐美さんだろうな…荒井さんが尾形さんで、新堂さんが鯉登さんで、福沢さんが二階堂で、細田さんがゲンジロちゃん。聞き役は月島さんで。結構合っている気がする。今これを打ちながらすごくすごくやりたいと思いました。やりたい!やりたい!