GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ドラマやアニメでよくあるやつ

本当によくあるやつです。

ふたりで会話している。どちらかというと片方が悩んでいて、あれこれと思いの丈を訴える。

間があって、もう片方がふっと、一見全くつながりのない、無関係な、突然何言ってるのかわからない短い言葉を口にする。

もう片方は顔を上げて「え?」と訊き返す。

するともう片方がぽつぽつと、その一見無関係な言葉について説明し、それは現在の悩んでいる相手への助言になっているふうだが、よく聞くとあまり意味はない、というような場面です。

以下例:

「俺は自由に生きたいんだ!だが俺は急死した親父から引き継いだプップク商事の二代目社長として、部下たちの生活を支えなければならない。一体どうしたらいいんだ!」膝に突っ伏す

(間)

「人生って、ちくわ…みたいなものかな」

顔を上げる「え?」

相手の顔を見ないまま「細くても太くても、同じように穴は開通していて、その向こうには別の世界が広がっている。(BGM流れる)でも、そこにあるのがどんな世界だって後悔はしなくていいんだ。だって、(いい笑顔アップ)ちくわには変わりないだろう?」

「タクミ…」

みたいなやつです。

その、相手から「え?」と訊き返されるのを前提に話し出す唐突なモノローグが、正直すごくイヤであります。聞かされてる側、「え?」って言うな!無視しろ!聞こえなかったフリしろ!バカみたいな独り言で終わらせてやれ!

あと、アニメで、

戸惑った顔で「…んっ」「っ、…」「…ぅ」みたいな、声と言うか音というか。こう書くとなんかエッチですが(笑)そういうんではなく。

地獄少女というアニメを観とるのですが本当に多い。真面目に多い。イライラしてそわそわしてくる。すみませんうるさくて。

昔だとドラゴンボールで、クリリンやご飯がフリーザベジータなどの凶悪犯を前にして怯えきってワナワナしてるだけで15分経ってましたけれども、その時の「ぁ…」「ぁ…」ていう声というか音。あれ。あれらも、考えてみるとそうそうあんな音は出さないと思う。

現実世界で、相手が黙ってから突然訳のわからんこと言い出したら「え?」って言うかも知れないけど、その「え?」はドラマやアニメのように訊き返す意味合いではなく「何変なこと言ってんだよ」の意味の「え?(逆ギレ)」だし、そんなに意味不明の音ばっかり出してる人が居たら「なんだろうこの人。ちくのう症かな」と思うだろう。でも何にでも影響される人はいるし、そのうち出会うかも知れない。変なモノローグの人。変な音の人。

自分のへっぽこ虹捜索ではやらないぞ、と思っていたのにこの前ちょっとそれっぽい箇所を発見してしまい、ショックです。さんざん言っといて自分が影響されてるんじゃないのか。ああ~(頭かきむしる)

今度こそ一線を超えたいですなカーズ様!

「俺たちなんかさんざん超えたもんな!」「ふふ、そうだな」「く、くそう、人間ふぜいがっ!」歯噛みするカーズ様。がんばれがんばれカ、ア、ズ!がんばれがんばれカ、ア、ズ!

「がんばるのは俺ではない!」「このディオだ!」「違う!」