GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

擬人化

神社を擬人化したゲームが開発中止だそうで。聞いた時には「当たり前だろう」と思いました。あまりにバチあたり。

それに擬人化って言っても必ず可愛い女の子キャラではないですか。あるいは美少年か美青年。たまにはカッコイイじいさんばかりに擬人化してみろ。そういう問題でもないですが。でも刀なんかは美青年よりはカッコイイじいさんの方が向いていると思うけどなあ。

私もしょっちゅう、虫や雀の思考や言動を勝手に想定して喜んだりしていますが、でもそれは擬人化とはちょっと違うのです。別に人間のような容姿になる必要はない。あくまでも虫や雀や自動車やパソコンや時計やその他のままで宜しい。その姿で頑張って目下の自分の問題に取り組んでいるからこそ、いいなあ、と思うのである。時には、美少女が困った顔で涙ぐむよりも、4WDの軽が雪道をるるるるるるるると言ってなんとか嵌まった轍からすっぽんと抜け出した姿の方が可愛いと思う筈だ。

えーとね、打鍵していますよ。

私は右側に名前が書かれる人にも男らしくあって欲しい。ある場面では、左側の男よりも男らしく凛々しく雄々しい。左側の男のために戦う時には誰よりも強い。でも、左側の男の前ではなんかもう照れ照れで可愛くなっちまう。そういう右側がいいな。ふふふ。うふふふ。