GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

オーバードライブとかヴとか

オーバードライブ。あちこちで耳にする言葉です。曲名としてもよく使われている。

一般的なのは自動車についているスイッチでしょうか。

でも一体そもそもどういう意味なのかわたしゃ知らない。ジョジョでも「波紋という生命エネルギーを敵や物体にぶち流す」ワザの名として「波紋疾走」と書いてオーバードライブと読みますが、どこがオーバーでどこがドライブなのか。なんか説明あったっけ?あったらごめんなさい。

なのでウィキ先生を見てみました。いろいろ各分野での用語の使い方を説明してくれているのですが、うーむ。要するにどういう意味?

「原義としては家畜・機械・人などを酷使すること」だそうですが。ドライブをオーバーするわけですね。謎がいよいよ深まりました。

Vを使う単語の時はヴを使いますね。昔は結構私も「Vの単語は、ヴ」をプッシュしていたのですが、ものすごく性格の悪いババ…おばあさんが、人の書いたものに横から添削してきて「わたくしがアドヴァイスしてさしあげました」と書き加えやがっ…書き添えて下さった経験から、いちいちヴって主張するのもなんか嫌味だな。日本人はBもVもちゃんとした発音なんかできやせんのだからブでええんじゃ。と思うようになってきました。ヴァイオリンはバイオリン、オーヴァードライヴはオーバードライブでええんじゃ。

でもアヴドゥルさんはヴね。アブドゥルって書いてる人がいると「ヴですよ!ヴ!」って言いたくなる今日この頃です。