GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

関東と関西の罵声

よく言われる話で

関東では、「バカ」と言うより「アホ」の方がキツイ表現で、関西では「アホ」と言うより「バカ」の方がキツイ表現です。

というやつ。

私はどちらでもありませんが、地域性関係なくとにかく「バカ」の方がキツイ表現ではなかろうかと思うのですがどう思われますか。

大声でも小声でも。怒鳴りつけるでも吐き捨てるでも。

「バカ」

そして

「アホ」

どう考えてもバカの方がきつい。違うかね。

アホ、と言った途端にあほの坂田の顔がちらつくせいか。「あっほ!」と言いながらピンクレディのUFOを踊る姿が脳裏をよぎるせいか。ひとえに坂田師匠の力技か。

ア、という柔らかい発音の次にホ、という、どうしたって空気が抜ける発音のせいではないかとも思われます。バという破裂音に始まりカもすっぱりきっぱり叩き付けるような響きであるし。

あ~やっとこ月末業務が終わった。仕事自体は全然休まらないのですが、でも気分的には随分気楽になりました。どうせ10日もすれば「あれ、もう3分の1終わったのか」となるんですけどね…

何はともあれ多少余裕があるうちに打鍵を始めようと思って。ウフフ。