GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ほうれん草の話

いや、もちろん、ほうれん草は知っている。

リーダーもお薦めの鉄分の多い青菜。

言う程多くないんだけど。鉄分摂りたいならあさりだかしじみだか、とにかく貝だ。

突然話が飛びますが

姑は、「あの人ケチだ」と言われたら死ぬと思ってるのかな、と言いたくなる程

大量にくれる。

何にしても大量にくれる。

悪いがこんなにもらうと、嬉しさよりも「どうやって消費すれば」の気持ちの方が強くなり、

「ありがた迷惑」という言葉を自分でこんなにもキツく体感することになろうとは。と思う。

その思いがもう何度目かわからん。

そして今回も。

庭で作っているほうれん草を、はんぱない量、くれました。

お義母さん。うちに食べ盛りのヤギだの羊だのウサギだのが1ダースくらい居ると思っているのですか。

と恨み言を言いたくなるくらいくれました。

夫が「とにかく全部茹でる。火を通さないで置いておいたら負けだ」と言うので、それも一理あると思い、全部ゆでました。

家庭菜園です。虫がついてます。いろんなプロセスの部分で虫が出てきました。

全部集めて近くの交番の脇の繁みに置いてきました。

何回にも何回にも分けて全部茹でました。台所湯気もうもう。

半年分くらいのおひたしが出来ました。毎日少しずつ食べていますが埒があきません。

本日私は仕事で遅くなり、帰宅したところ

夫が耐えかねてカレーの鍋にほうれん草を全部入れていました。

カレーというよりほうれん草になっていました。

食べてみました。

カレーというより(以下略)

明日から暫くの間ほうれん草カレー味、を延々と食べなければなりません。

つらいです。おわり