GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

フライング連休

カレンダーの連休中は仕事が忙しいので一日早めに休みをもらいました。

斎藤茂吉記念館に行ってみたよ。

わたしゃ不勉強で斎藤茂吉といっても「北杜夫のお父さん」「『足乳根の母は死にたまふなり』を作った人」くらいしか知りませんで、大変失礼なことです。

どんな生い立ちだったとか、斎藤家の養子だったとか、博士号とらないといけないんだけど歌が作りたくて作りたくてそっちばっかだったとか、いろいろ知ることが出来てよかったです。

そして本当に知らなかったのがお恥ずかしいのですが芥川龍之介斎藤茂吉に対してすごい心酔していたということです。なにしろ茂吉について「僕の命を託する人です」と言ったらしい。託しますか命を。

「バカな!芥川はこんな時に意味のないことをする男ではない!なにか意味があるのか…!?」「斎藤さん…受け取って…ください…」「芥川…!」

あるいは

「斎藤さん!危ない!」ガオン「芥川ーーー!」

何があったんだ芥川。トホホホホ

あーだからまた勉強しないで遊んできちゃったよ。

しかし勉強なんてウン十年振りです。よく言われることで、私も心からそう思うのですが、学生の頃もっともっと勉強しておけばよかった。勉強することが本文の毎日って、羨ましいなあと思う。そんなふうに言われると学生さんはムッとするだろうけど、日々の暮らしのため働かなければならなくなってから、勉強の楽しさを思い知るものです。といいながらサボってばかりいるけど。

明日。明日からやる。ホントに。

打鍵の方もやってません。明日からやる。あしたあしたあした。

台風来るんですか?うー大雨の中仕事か。嫌だな~。私の住んでる方まで来る頃には大概台風は「ひどい風雨」くらいまで落ちてるんですが、今回はそうもいかないようだ。南の方に住んでいる方、どうぞくれぐれもお気をつけください!

拍手して下さった方、ありがとうございます!