GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

台風とかジョジョとか

台風って何か知らないけど、日本の上にわざわざ乗っかった進路をとりますよね。手前でカーブして。

やっぱりあれは日本を見物していこうってことだろうか。

「あれが有名な阿蘇か」「あれが原爆ドームか」「あれが白鷺城か。なんか天気が悪くてきれいに見えないなあ」お前のせいだよ。

というわけで我が町のあたりは夜の間に抜けていきました。慎み深くて有難い限りです。暴れながら北上している間になにか心境の変化があったんでしょうか。台風の在り方について教え諭す人がいたのかも知れません。

馬鹿なことを言ってますが南の方のかたがた、大丈夫でしたでしょうか?

打鍵してます。

今は…花京院がイライラしている。これから承太郎とケンカをします。承太郎は気の長い方ではないので、導火線はせいぜい3センチくらいだと思われます。着火、3秒後には爆発。しかし、承太郎にケンカをふっかけるのって、実際考えてみると非常に怖い。自分で打ちながら「花京院、やめとけよ」と思います。

「ケンカのひとつできないでどうするんだ。僕らは友人なんだから、言いたいことは言い合わなくちゃ」「お前がそんなことを言えるようになったとはのう。ほろり」「ジョースターさん、からかってますか」「うむ」

アヴとポルの方は…ポルが慌てている。アヴさんは座り込んでいる。なにがあった。

アヴさんは結構短気ということですが、それってポルに関する場面でしか見たことない気がする。承太郎がすぐ「やかましいッ!」て怒鳴るのを考えると、アヴさんてそんなに短気かなあと思うね。「力は強そうだが、そんなブ男に…」「なんだとぉぉぉぉ!クロスファイアーハリケーーーーーン」第3部完。

それに承太郎とアヴさん2人ですぐキレてたら、かなり悲惨なことになる。攻撃力ナンバーワンとツーくらいでしょう。どこ行っても国際指名手配ばかりされる

でも承太郎て自分勝手にひとりで怒り出したり不機嫌になったりはしないよね。そこは良い点だと思います。そういう奴はあのメンバーには居ないね。ウン。あ、ポルがちょっとそういうとこあるかな…「あるある」「あるな」「ある」「うるせー!」

拍手して下さった方、ありがとうございます!

コメントへのお返事は以下で。

> Tさま

お久し振りです~!お元気でいらっしゃいましたか?

るろうに、お父様が観たくないとおっしゃいましたか(笑)なんとなくわかる気もしますけどね。「ちゃんとした時代劇」ではない、と断ぜられるところは確かにあるんでしょう。それっぽい単語や日本人なら耳馴染みのある歴史上の出来事や人物を配置しておこなわれるイケメソだらけのチャンバラショーみたいな。テニミュならぬ、るろミュ。ミュージカルではないですが。

でも以前にも思いましたが、ワイヤーの存在を感じさせない動きを見せたのは私にとっては佐藤たけるが初めてでした。それまではなあ、ワイヤーしょってるから空だって飛べます~!物理の法則無視して飛んでます~!みたいなのばかりだった。あの運動神経と努力に支えられて披露される剣劇のかずかずは素直にすごかったです。若くて体を鍛えていれば誰でも同じことが出来るかっていうと、出来ない人には出来ないでしょう。

薫どの(笑)気持ちはわかるがそう言われても困る、みたいな人ですね。ああでも、おっしゃるように、剣心が別人みたいな顔になっちゃって戻ってきても、「戻ってくれてありがとう」と何も含まずに言い、変わらずに側にいるのでしょう。そのことだけは確かだと思います。それこそが、剣心が「生きて、解決しなければ。死んだ方がましなくらいの過去をもつこの拙者が」と思う根本なのでしょうし。

久々にお話が出来て嬉しかったです。またお暇な折にはお寄りください。

> ナナシ様

いらっしゃいませ!北ゴロ新作読んで下さってありがとうございます!

そうなんですよ、吾郎さんてなんか、世の中の理不尽を背負って、底辺で苦労してるようなイメージがあります。本編の吾郎は先生に出会う前にいろいろあったようですがそこまで地べたを這いずるような生活をしていたと限定されている訳でもないのに、なんだかそういう…イメージがありますね。

自分で書くとなるとたとえパラレルでも、大富豪で好き勝手出来る吾郎という設定にはならんのです。先生が、たとえ貧乏人の設定でも好き勝手生きているのとは対照的に(笑)

ナナシ様吾郎のこと本当に愛されておられるのですね、見守り愛ですね。そんなナナシ様にオッケーをいただけてとても光栄です。そうですね~、好きになってしまったら目も心も離せないですからね。こっちの負けです。「負けだ」と認めてずーっと見ているしかないのです。というわけで北ゴロに負けて12年経ちました。荒淫矢の如し。字が違う。

続きまたいずれ打ちますし、他の話もやりますので、どうぞまたおいでください。お待ちしております。

> Sさま

ご無沙汰しておりました~お元気でしたか?北ゴロ新作読んで下さってありがとうございます!

ドキドキして下さって嬉しいです!吾郎さんは本当に幸せになって欲しいですよね。先生が不幸になっても「ぷっ」て笑いますけどね。先生は打たれ強いからなあ。その上逃げ足の速いことゴキの如し。お前本当にファンか。

私もね、本当の、東京の裏の顔ってのは知らないんですけどね。地元のささやかな繁華街とか、遠い昔東京に出張した新米の頃上司に連れて行ってもらった銀座とか、その辺の雰囲気でこさえている仮の東京なんですが。東京タワー徒歩で!貧血になりましたか、そりゃそうだ。あ~その頃は目玉のお父さんストラップがあったんですね。私もどこかの土産物屋に行くと「Sさんの好きな目玉のお父さんないかなあ」と思って見るんですが、居るのはチョッパーやキティちゃんや、この頃はくまもんとかふなっしーも見かけるかな。

スカイツリーは登られましたか?なんかえらく高額だという話ですが。実はわたくしディズニーランドに行ったことがない人間なのですが、この先も行かなくてもいいかなーと思っております(行列大キライ)が、スカイツリーには一度くらい行ってみたいです。

台風、こっちは夜の間にそっと来てそっと立ち去りました。おとなの台風でした。そちらはどうでしょうか、やんちゃな台風でしたか?何か壊れませんでしたか。

一声下さってありがとうございました!またいずれ北ゴロ打ちますのでおいでくださいね。