GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ジョジョのOVA

前半パートの顔がごつすぎるとか動きが悪いとかヴァニラアイス戦の顔がむごいとか声がおっさんすぎるとか筋書きに手を入れすぎだとか、賛否いろいろありますが、って今は否の部分ばっかり書いてますが(笑)でも私はあれはあれで好きです。

まあでも、3部全部をあの巻数でやること自体無茶だよとは思いますが、批判するとするならそういう言い方をしたい。いろいろ言われてはいるけどOVAはスタンドの出し方や、スタンドを使って高いところに逃げる動き、スタンドをもっているから高いところから落下してもふわりと着地できるとか、そのあたりの描写がすごいし丁寧だなと思いました。

「正義」の巻で、正義のスタンドにやられてポルナレフは宙吊りでもう絶体絶命、という場面で突然炎が霧を打ち消してアンクの形にもえあがるんですね。まあアヴドゥルが帰還するんです。そこのシーンで、ものすごい炎が突如吹き荒れて、花京院とジョセフはそれぞれ「わっ」て感じでうろたえるんですよ。でもね、承太郎は熱風に煽られながらも微動だにしないの。学ランの裾がヴォッて翻るんだけど本人はその場にジョジョ立ちして動かないの。そのかっこいいことかっこいいこと、あ~惚れ惚れする。なんて素敵なんでしょう。立ち姿といいその気概といい、あんなにかっこいい男はいないわ。で、承太郎は私にとってはジョジョの世界の中ではナンバーワンのかっこよさです。でも、私にとって3部の連中は、それぞれが登場した時に「待ってました」と気持ちが拳を握るのです。5人と1匹それぞれに掛け声をかけたくなる。ほんとに。

というわけでウキウキで打鍵してます。打鍵は楽しい。こんなに好きな打鍵でダイエットとか出来ないものだろうか。打鍵ダイエットなんてあったら私絶対成功する自信があるのだが。誰か開発してくれ。

あっでも、なんていったっけ、食べたもの全部記録するやつ。あれやったら本当に痩せたよ。ついでに、記録するのやめたら太ったよ(笑)

ゴーウ、いや豪雨でしたね。皆さんの街では大丈夫でしたか?

今日は暑さがぶり返してすっかり干乾しよ…カラカラ

拍手して下さった方、ありがとうございます!