GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

山岸涼子先生の漫画

で、とあるパターンの話をいくつか読みました。

あまり人と付き合わず一人きりで、自分の仕事を熱心にきっちりとやってここまでやってきた主人公が、ある日漫画や絵画から抜け出てきたような、華奢で可憐で美しく若い少女や少年と出会う。

ひどく儚げで世間知らずな顔で、その相手は主人公の生活の中にするりと入ってきてしまう。最初はすっかりその美しさ脆さに魅了されて、保護欲を刺激され何やかやと世話を焼いてやる主人公だが、次第に相手はもう一つの顔を見せるようになる。主人公の所持金が減っていったり、主人公が好きだった人を奪われたりして、最後は破局を迎える。破局も単に自分から離れていくという形から、もっと徹底的に破滅させられてのバッドエンドまでいろいろ。

で、どうしても私が入れ込んでるジャンルのみなさんがこの主人公の立場になったらどうなるか、と考えずにはいられない。でも、侵略者にやすやすと入り込まれてしまうタイプの人は居ないからな。

か弱い美少年が雨に打たれてやってきて「どこにも行くところがないの。お願い、僕をここに置いて」とか言われても「実験台になるなら置いてやらんこともないが」「悪いが忙しい。福祉課に行きたまえ」「やかましい。うっとおしいぞ」「君を助けて、何かおれの得になることがあるの?あるなら言ってみて。それによって考えるから」とか言う人ばかりだね。爽快だね。

ゴダイ君だけはにこにこして「うん、いいよ」言ってタオルも貸してくれるけど、でも絶対に籠絡されないんだよ。何日か経ってすっかり気を許したなと魔少年が思った頃に「だめだよ、自分のことは自分でしなきゃね」なんてズバッと言われて白目になるんだよ(笑)

ジョジョの話。

もしダービー兄が「コール」まで言っちゃってたら、まあシリの毛まで抜かれてたよね。「あ」「あ」承太郎とアヴドゥルがボゥンて音たててコインになっちゃって、遠く離れた日本では「ホリィ、頑張るのよ。きっとジョセフと承太郎が」ボゥン「きゃーっホリィがコインに!」あと「すっかり皆に迷惑をかけてしまったな。早く目を回復させて皆のところへ帰らなくちゃ。僕にとって初めて出来たなかま」ボゥン「先生!先生!花京院さんがコインに!」第三部完!しょぼい。あるいはイギーひとりで以後DIOまで倒すとか。イギーの奇妙な冒険だな。アギギ

あとダービー兄、DIOのスタンドの秘密を知ってたんだよね。なんで知ってたんだろう。DIOがどんなスタンドを使うのか、あんな程度の(忠誠心からじゃなく、ギャンブラーだから戦いに来たような)手下に知らせるのかなあ?現にホルホースは知らなかったんだし。

それにもし負けても、DIOのスタンドの秘密については嘘をつけばいいんでないの?それは誇りが許さないとかいうこと?あ、「お前にDIOのスタンドの秘密を喋ってもらう」ていうのはイコールジョセフに念写させるっていう意味かしら。だったらわかるけど

「DIO様のスタンド能力は、いつでもどこでもテキストを保存できることだ。スタンド名は」「ポメラだろう」「なぜわかる」「てめえ嘘ついてるな」

というわけでジョジョの打鍵進んでいます。今回の話には私の願望を全部ぶち込む。どうしても、生存仮定の話をウキウキ書いてると、時々本当は死んでしまった本編の彼らに対し引け目を感じる。申し訳ないと思う。それでもその気持ちを置いておいて、自分の願望に正直な話を書く。

我がスタンド名は『虹創作』!能力は、本編で死んじゃったキャラを幸せにすること!ホントか

でも考えてみると「本編では、死んじゃった」人多いもんなあ。

ジョジョのところ3人。GRでは幻夜と戴宗とアルベルト死んじゃったし、北ゴロなんて2人とも死んじゃった。ゲッターは死んじゃったというか遠くに行っちゃって戻って来ない。あとくーがも死んでないけど遠くに行っちゃって戻って来ない。

…我がスタンド名は(以下略)

拍手して下さった方、ありがとうございます!