GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ヒデキ

お客さん宅にお邪魔して、テレビをつけるとヒデキがベストテンに出てすばらしいYMCA、すばらしいYMCAと踊っている。チャンネルを変えるとヒデキが夜のヒットスタジオでギャランドゥを歌っている。チャンネルを更に変えるとヒデキが運動会で走り高跳びしている。

中学生はヒデキを知らないのかな。知ってるかな?昔、まだお茶の間というものがあり、テレビが一番の娯楽であり、万人が知っているスターや好き嫌い関係ないアイドルというものが居た頃の、最も典型であったタレントではないでしょうか。

ヒデキの歌はドラマがあった。世界があった。それこそ、歌詞の通りに脳内でフィルムが作れる。本当にMADにしやすく、劇的で、脳内映えするフィルムが出来る。そういう意味でブーツを脱いで朝食を、は大好きです。誰と誰でやるのか。そこのチョイスからセンスを問われるね。あとブルースカイブルーね。ヒデキの歌は年上の美しい人に焦がれる年下ボーイの曲が多いが、あの人を連れ去る大人を誰にさせるのか。フヒヒ

変な脳内妄想はともかく、

ヒデキは歌が上手かった。昔の歌手は皆上手かったけどね。あのウンコ声で一度STAND PROUDを歌ってみてほしかった。ぴったりよ。

ヒデキは死んじゃったけど、ヒデキの歌は永遠です。今度カラオケ行って、追悼ヒデキ祭りをやろう。多分、大部分歌えると思う。