GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

フラグとかスイッチとか

大昔、プログラムを組む仕事をしていたことがありました

入力された値をエラーではじいたり

①の設問で4番を選んだら②の設問は飛ばして③に行かせたり

入れられたデータを格納して後で取り出したり

今のコンピュータや端末から見たら、ブレステ4とファミコンほどの違いがあるでしょうが

楽しかった。

よく、「フラグ立ってる」とかの表現がありますが

私も映画やアニメを観ていて、誰かが「この戦いが終わったらプロポーズするんだ」的な事を言うと、頭の中でそのキャラの名前のついたフラグに1を代入しています

敵の不意打ちだ!逃げる途中転んだ!フラグは1ですか0ですか?1です。分岐。バッドエンド。のような流れ。

「生きて出てこれたら豪勢な食事…」「今おごってやる!食え!」「モガモガ」「よし、0のままだ」

ゴールデンウィーク終わったけとあっしにはかかわりのないことでござんす