GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

鳥通信

トイレに座ってスマホを眺めていたら(失礼)

外(アパートの玄関外の廊下)で、きれいな鳴き声が聞こえ、窓を開けてみたところ

どこからか鳥が飛んできて廊下の手すりにとまりました。

例の綺麗な鳥ね。すぐそこに居て、虫かなにかを咥えている。小首をかしげて私を見とる。

なにも言わずに見返していたら虫かなにかを食べ飲み込んで、また小首をかしげて鳴いている。

きれいな声。きれいな藍色の身体。

しばらく眺めていたらそのうちどこぞへ飛んで行きました。

夫に話したら、トイレの窓を開けると結構飛んでくるのだそうだ。

夫は鳥に気に入られたくてソーセージを細かく切って手すりに並べるなどのこざかしいことをしたそうですが食べてもらえなかったと。

そんなにベタベタして欲しがるなよ。野生の鳥は人間を利用して巣を作るくらいの距離感でいいんだってば。『あの空を飛べない、のろまだけど大きな巣をつくる四足の動物は我々に危害を加えない』と思ってもらえるだけで充分じゃないか。

ベランダの方にも図々しいチュンたちが沢山きていた。手すりに必ず見張りっぽいのが一羽いるんですが、今日はとっても暖かく、眺めていたら見張りが目を閉じてゆらゆらしていて可笑しかった。

チョコレートって動物には毒なんですよね。その程度の知識でしたが命に関わるくらいの危険度らしい。なんとかを分解できないんだそうだ。こんなにおいしいのに。

逆に、人間には毒だがなにかの動物の好物というものはあるのだろうか。倒れている人間を見下ろして『こんなにおいしいのに』

ちょっと怖いね。