GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

自転車と熱帯魚

なんか、エッセイとかちょっとした散文のタイトルになりそうですが

夫がなにかの折にあまり行かない国道沿いの中古品店の軒先で古い自転車を見つけて

とても古いもので錆び錆びで、昔懐かしい五段変速で、いかに古いかというのがわかろうというもので

3000円でいいですと言われ、夫はなんかつい買ってしまったそうです。

顔なじみの輪業店に見せに行ったら「3000円でも買いませんよこんなの」言われましたが、夫は妙に気に入ってせっせと錆落としして

私にはようわからんのですがあちこちバラしていじって、面白がって乗っています。

思うのは、あの自転車は多分、おんぼろ中古屋の片隅で斜めに傾いで何年もぼんやりと車や人の往来を眺めつつ、自分がまた自転車として走ることは二度とないだろうなあと思っていたことであろうと。

でもある日突然縁もゆかりもない人間が「この自転車動くの?」とか言って買って行って、あれよあれよといううちにあちこち乗り回されるようになって

「何があるかわからないもんだなあ」と思っていることだろう、ということでした

やふーのもばげーで私が遊んでいたやつが次々と終了になり、何かないかなあと思いながら観て回っていたら

3D水族館。

パソコンの中で魚を飼おう。

スマホのやつですごく入れ込んでタップタップしてたけど電池食うし熱いしで諦めた水槽のゲームを思い出し、やってみようかしら、と思って始めてみました。

予想した通り、魚を育てて売ってそのお金で水草や新しい魚の稚魚を買って育てて、の繰り返し。スマホのゲームみたいに回り込んで覗き込んだりはできないですが、本当に水槽を横からずぅーっと眺めている感じですね。

最初に運営さんからもらったエンゼルフィッシュとパールグラミーをゆっくり育てつつ、成長の速いグッピーを2匹ほど育てて売ってみたりして。今はネオンテトラを何匹か泳がせている。

で、

お友達がいると、その人の魚の世話をして経験値をもらえたりギフトを送り合ったりできる。よくあるやつですね。

他のゲームで友達になった人は、同じゲームを始めると自動的に友達の欄に入ってきます。わかりますね。

その中に、以前友達になった時、やたらすぐに飽きてゲームをやめて来なくなってしまった人が何人かいました。あなたにもそういう人がいるでしょう?

その人がこの、魚を飼うゲームにも居てる。

なんか、イヤな予感がしつつ、その人の水槽へ行ってみたら………

珍しいなと思ったんですが、外国産のゲームなんですかね。エサをずーっとやらないでいると餓死するんですよ。そして御遺体は消えるわけではなく、ひっくり返って画面上方にリアルにぷかぷかしている。

その方、飼えるだけMAXで飼っていてそして飽きたらしく、画面を見てギャッと悲鳴をあげる状態でした。いやーしんどかった。

でも、もっと怖いのは、アイコンの中に「死亡した魚を非表示」というのがあって、そこをクリックすると、満載状態だった魚の御遺体が一気に消えるんです。あとにはからっぽの水槽だけが残る。

でも、見えてないだけで、30匹の魚が死んでるわけよ。

その「見えてないからっぽの水槽」の方が、ある意味怖かったです。

いやいや、ホントに、下手なホラーや恐怖ゲームより怖かったよ。

お願いだからゲーム飽きた時は「このゲームを止める」できれいさっぱり居なくなっていって下さい。全くもう。