GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

なぎなた八重ちゃん

八重ちゃんがなぎなたの腕におぼえがあった、とか、あの時代の会津の娘たちが皆なぎなたの有段者だった、とかいう記録は残っているのでしょうか。そうならいいな。単に「アクティブで男まさりな女の子」の記号として勝手に武道に優れてることにしたんじゃないといいな。

しかし二言目にはおなごが△△のことに口出しするもんじゃねえ、で片づけられますな。そういう時代と言えばそうですが、ホント「女子供」って感じだね。女は人間よりはネコやネズミの方に近い感じ。

市川なんとかさんが結婚する相手を演じている池内なんとか。を、見ると、いつだったかのあれを思い出す。くさかげんずい。やったことや思想は置いといて、いやあかっこいい名前だよね。自分的に、歴史上の人物でかっこいい名前ベストテンの一位か二位です。あなたのオススメかっこいい名前をぜひ教えてね。

あー早く一回目の結婚をしてくれんかな八重ちゃん。落ち着かないわよ。ニイジマジョーはどんなふうに現れるのかしら。

いろいろあって途方に暮れた八重ちゃんがしょんぼりしているところに中古のバイクで現れてぐいぐい親指突き出して「古代ローマでは自分に納得のいく行動を取れた時にこうするのがならわしだったらしいよ。あれ、ローマじゃないっけ?トルコ?ブラジル?」ズドン「ちょっちょ、撃たないで」

ところで

どうしてあんなに聡明で頭のいいカタモリが、京都守護職を引き受けてしまったのだろう。なんとかっていう家訓に「徳川幕府といつでもいっしょ」と書いてあって、そこの所を村上弘明に突きつけられた事情はわかりましたけど、他に理由はないの?あくまでも正々堂々を旨としているので、そこを突かれるとどうにもならないとかいうことですか?家臣や領民がそれこそ潰れるようなことになるのに?

そういう天秤の量り間違いをする人だとは思っていなかったのですが

拍手して下さった方、ありがとうございます!