GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

となりのパヤオ

あなたの一番好きなヂブリ作品はなんですか。

いや、ここのところ編集がてらナウシカラピュタ、トトロと続けて観ましてね。やっぱ昔の方が、話の筋がびしっと決まっていてそれに沿って登場人物たちが動いていて、すんなりと面白がれたなあと思った

私の一番はラピュタかな。あと、名探偵ホームズが好きだった。

うん、ですから、あまり壮大で難解なテーマを声高に訴えるうちになんだかよくわからなくなるんじゃなくて、室内の細々とした様子とか疾走する感覚とかに執着してアニメアニメした作品を作って欲しい。

何よりも声の演技のプロに演じて欲しい。でもヂブリの新作を、永井一郎さんとか家弓家正さんとかだけでやるなんてことはもうないんだろうな。それでいいのかなあアニメ制作側は。声が下手くそだったらせっかくの動画がぶち壊しなんだよ。数ヶ月や数年を費やした結果、下手くそな俳優に声入れられて台無しなんて、泣いても泣ききれないと思うんだけど。違うのかな。

しかしムスカの寺田氏は上手だったな。人格的には問題がある人のようだが声の演技は上手だった。誉めてんのか、それは

ムスカに寺田氏起用、なんて辺りは別に「俳優ばっか使ってさあ」みたいなことは思わなかったんですけどね。まあ上手でしたからね。どの辺からかなあ。なんと言っても物の怪姫がド下手くそ(以下略)

パズーとシータって名前いいね。叫んで心地よい名前。どうでもいいけどムスカの部下、黒メガネかけた人たち。実は密かにムスカのことが好きな人とかいたのかな。「大佐、わたしの想いを受け入れて下さい」とかって(笑)あの黒い球体の中に入ってからも「こんな密室で、大佐と二人きりになれたら…」なんてドキドキしたりして。挙げ句おっことされて。気の毒に。

こっそりムスカと同じ眼鏡注文して、部屋でひとり黒メガネはずしてムスカ眼鏡かけてみて、鏡を見つめてから視線を逸らして切なく眼鏡はずすんだよ。

いつまでやってんだ。

拍手してくださった方、ありがとうございます!