GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

潜熱

あちこちの漫画サイトで、ちょっとだけタダで読ませてあげる、のサービスがありますね。あれで読んだ漫画です。読んだと言ってもごく最初の部分だけです。

ごく普通の、どちらかというと引っ込み思案であまり明るくはない、黒髪と黒目がちの女性大生が、夏休みの間コンビニでバイトをする。その時に客としてやってきた中年のヤクザに、彼女はどうしようもなく惹かれていく。

というような話です。

その、数ページだけ読めた頃に読んだ範囲で非常にもえた。清潔感があって潤いのある絵柄が好みで、雨や花火といったものの描写と人物の顔、表情の描き方がぴったり合っていて、彼女の瞳やまなざしの描き方がとても好きだった。

ヤクザ側からは、彼女の「初心なところ」「純なところ」「常識的であるけれども、奥底に奇妙に炎のようなものを持っているところ」等々に、ふと微笑するだけ、彼女の情熱をスと避けて視線を外すみたいなアクションしかない。でも彼女はどんどんどんどん惹かれていく。

彼女が、惹かれても幸せになれる相手ではない、好きになっても結ばれる相手ではないとわかっていて、好きである故に傷つくこともあり、それでもやっぱりどうしようもなく好きだと思って泣くところなど、うーん、誰かを好きになるってこういうことなんだろうなと思いました。損得や、かくあるべき幸せな姿を設定してそこに向かっていくのが、誰かを好きになるってことではない。

ただ、

数ページしか読めなかった頃非常に煽られて、ぜひ全部読みたい。この本の無期限レンタルは600ポイントで、一日一回スタンプ捺すことができる。600日ログインすればただで読めるわけだ。ガンバだ。2年以内には読めるぞ。とか思ってたわけです。

しかしながら今回、1巻まるまる読めるフェアーをやっていて、すごい喜んで1巻まるまる読んだのです。したら、ヤクザ側の家庭事情がわかってきて、彼女がはっきりとヤクザに対し恋愛感情を告白し、寝るの寝ないのといった話になってきた。

2巻の予告を見たらヤクザの元妻だのなんだのが出てくるらしい。妙に冷めてしまった。いや、読みたいと思う気持ちは今もあるんですけど、数ページしか読めなかった時代のような情熱は鎮まりました。

まあ、もとから、女子大生と中年ヤクザの恋愛が成就して幸せになるなんてありえない、それこそ絵空事だ、と思っていますから、ハッピーエンドを期待していたわけでもなく、あるいは恋愛そのものすら期待していたわけではないのかも知れない。

彼女の、はっきりとおもてに出せず身の内に潜み熱をもっている気持ちの描き方、そんな彼女を少し離れた位置から微笑してチラッと見て黒塗りの車で行ってしまうヤクザの背中、佇まい、こそが好きだったのかも知れないなと思いました。

でも頑張ってスタンプ集めるぞ。231ポイントまで集めたの。我ながら気が長い。

面倒くさい仕事が山積みで打鍵が出来ません。悲しいです。早くいちゃいちゃの続きを打ちたいです。

今予告変換を見たら「いちゃいちゃ」「いちゃいちゃいちゃいちゃ」「いちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃ」と並んでいて笑いました。どれだけいちゃいちゃさせてるんだか。

「いいからよ、さっさと続きさせろ続き!」「うむ」頑張るよ、頑張る…