GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ばんだいなむこ

ゲームメーカーがどういうふうにゲームを作っているのかは知らないんですが

多分、大項目で「スマホのアプリ」「家庭用ゲーム機」「アーケード」等々に分かれ、更にその中で「ぱたぴたチーム」「SSチーム」という感じで分かれてるんでしょう。全員であれもこれも作っているとは思えない。

ぱたぴたはやっていて、まずパズルゲームとして面白いなと思う。3マッチゲームやバブルボブル系でない、ぱたぴたみたいなパズルゲームも今までにあったんでしょうか。多分あったんでしょうが私はやったことなかったので新鮮でした。さめがめとも違うしね。あとキャラのディフォルメの仕方が上手だと思う。ただ単に可愛いというのでなくて動きとか細部を見ると原作キャラを上手に活かしている。マンションの部屋を開けて住まわせていくアイディアとガシャでキャラを増やしていく点が上手く合致しているし。勿論、コインがあまりにも足りなすぎるとか、15分でハート1個は少なすぎるとかなんだとか文句を付けるところはあるけど、うまいこといってるゲームだなあと思います。

このアプリと、ユーザーの罵詈雑言が未だ押し寄せ続けるDRが同じメーカーだっていうのがよくわかりません。大小さまざまのシステムを考えつき打ち立てあるいは改変していく姿勢とは、アプリひとつひとつでそんなに違うものなんでしょうか。しつこいけど同じメーカーなのに。

今日は結構打鍵できた。嬉しい嬉しい。

あのキャラと対した時にポルはどんなふうに接するだろう、と考え出すと全然違ってる気がしてきて、何度も何度も直しているのですがやっぱり違ってる気がします。難しい。

あ~可愛くてかっこよくて強くて優しくてポルってばホントいい男。好き好き大好き。トレビアン。「当たり前だろ!」言いながらほっぺが赤いであろうところがホント好き。幸せになって欲しかった…はっ、何を言っているのか。幸せにしてあげるのよ!決まってるじゃない!ジョルノには悪いけどボスの方はキミらで何とかしてくれたまえ。矢はあげるから。

「善処します…」ヨロシク。