GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

最強の悪口

とは一体なんであるか。

頭の良い人に向かって「バカ」と言ったところで憐れまれるだけだし。

美人に向かって「ブス」と以下同文。

万人に対し有効で、そして相手がどれだけ上に居ようとも一発で地面までひきずり下ろすような悪口。

そんな悪口はあるだろうかと考え、これだ!と小さなバイキングビッケのように指を鳴らして気が付いたのは。

「口臭い」

ではなかろうか。

どれだけかっこよく、おしゃれで、金持ちで、優秀でも、「あんた口臭いんだけど」と言われたら結構動揺すると思う。「違う。臭くない」と言っても、相手が「あんたが知らないだけで臭いんだよ。皆我慢してるんだよ」と言ったら否定したり無効化するのは難しいと思う。

あなたも、どうにも腹の立つ相手が上から目線で偉そうにバカにしてきたり、したり顔で説教しようとしたらこの爆弾のような言葉を言ってやって下さい。

いや…以前私の上司であったエロ所長が、いつも三つ揃いのスーツ着て陽に焼けてこんがりで顔も多分イケメソだと自分で思っているんだろうな、て人だったんですがね。

口がねえ。

偉そうに、自分の苦労話をとくとくと聞かせている彼に何度言いたいと思ったか。

結局言わずに彼の下を去りましたが。

多分今も臭いんだろうな。

バカなこと言ってますが

今度新しいお客さんの担当になるのです。

もらった資料を見ただけではとんでもなくイヤなくそオヤジです。

高圧的で暴言を吐くしセクハラもあるって書いてあるんだもんね。すげーイヤ。多分口も臭いことだろうよ。

ただ、

この人の名字が、イチジョーさんというのである。

これから私はそのくそオヤジと関わる時には

「すみませんイチジョーさん」

「イチジョーさんちょっといいですか」

と話しかけるわけである。

その度にちょっとゴダイユースケになったような気分になれることであろう。

なれなくてもいいから担当外してくれんか。