GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

歌を歌う

皆さん歌は歌いますか。カラオケでも、趣味のコーラスサークルでも、混声合唱団の一員としてでもなんでも。

そしてあなたは歌は上手か。歌が上手かどうかというのは、一曲歌えば結構はっきりわかりますね。

なにか一曲歌って上手だなあと思う人は大概の歌が上手いものでしょうが…

昔、この歌手のこの歌だけがすごく好きということで熱心に歌っていて、結果その歌はとても上手に歌えるという人がいます。高音もきれいに出る。

でも、その曲よりもっと低いキーの他の歌はさっぱり声も音も出ないしあんまりうまくない。

それは、昔から耳で覚えた歌を熱心に自分で追いかけて繰り返し歌って覚えたからであると。後から覚えたそれほど好きでもない歌に関してはそんなに繰り返し歌わないし、高いキーも出そう出そうと思ってないからだと。

そういう人もいますね。好きな曲だけ上手い。流行りの歌は知ってて歌えるけどあまりうまくない。

そして思うのです。この世の中には、たった一曲だけすごく上手で、他は全て下手くそという人がいるのではないかと。もともとは歌がヘタな人なんだけど、何かしらの理由でとある一曲だけすごく上手という人。そういう人がとある場所に立ってその歌を歌った時にだけ開く扉とか鍵とかがあるのではないか。そこまでいくとファンタジーRPGになってしまいますが、その鍵がそうそう開かないようにするためにその人が他の歌はヘタ、なんて理由づけまで考える私である。あれか、シータが習った「我を助けよ。光よ甦れ」みたいな意味になる歌。

歌が上手い人はステキですが、ヘタな人はヘタな人で可愛らしいと思います。あなたの好きなキャラは歌は上手いですかどうですか。ヘタな歌を熱心に歌っているのを、相方が「もうたまらん」みたいな顔で眺めているなんて図もよいものだと思う。

今日イチジョーさんのところへ行ってきたわよ。初めて会ったわイチジョーさん。

いやあー…くそジジイだった。

でも陰湿じゃないからまあいいわ。陽気で図々しいタイプのくそジジイ。