GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

アンビリーバーズ

あなたの妄想のおとも曲にひとつ。

よねずけんしの「アンビリーバーズ

知らないで観ていたニヤニヤ動画の歌のいくつもがこの人の作だと知った時は驚いた。好きな曲が結構あったし。あれもこれもけんし。

アンビリーバーズはいつの歌だろう。2015年?ほう。

私がこの曲を知ったのはごく最近です。暗殺チームのMMDに使われているのを聴いて「いい歌だなあ」と思ったのでした。

寂しくもの悲しく、でも決して悲しい悲しいと嘆いているのではなく、暗闇の中で日ののぼる方向を皆で見ながらずうっと道を歩いている感じの曲です。

メロディもとてもいいが、この…なんというのだろう、リズム取り?(笑)パーカッション?(笑)全体もだし、Bパートからサビの寸前の部分の心地よさがすごい。

これはとにかく、好いた惚れたの歌ではなく、複数の人間たちが苦しみを抱えながら決して負けない、と前進してゆくロードムービー的曲なので、複数名集められたらぜひその連中が苦難の旅をしながら支え合い助け合う姿で想像して下さい。

なので大概のキャラたちがはまると思うわ。最初に見た暗殺チームのフィルムもドはまりしていたし、クルセイダースでもすごく合うと思う。柱の男も、まさに夜の間延々と旅をして、いつか登ってくる太陽を立って見てやる、という姿勢なので、合うと思います。

「今は信じない 果てのない悲しみを」「すべて受け止めて 一緒に笑おうか」ってところ、どのチームも合うねえ。誰にでも合う。すごく合う。あー、カーズ様がうつむいて微笑して、エッシーが大笑いして、て感じ。まあ、一人ずつ消えていって最後カーズがひとり朝日を浴びるのかも知れないが、いやでもはっとして振り向くと皆居る、て感じでいいと思うの別に